便秘の赤ちゃんとオリゴ糖 | 便秘の悩みは腸内環境を整える事から!

便秘の赤ちゃんとオリゴ糖

こんにちは。おはようございます。こんばんは。
はじめましての方は、はじめまして。


最近、アイスクリームを食べ過ぎている麗奈です。ちなみに、パナップが好物です。控えないと夏が怖いですね(´∀`;)。。


それでは、本題に入ります。


赤ちゃんの便秘で悩まれている方もいるかと思います。


生後すぐの赤ちゃんの場合、便秘は多くはないです。なので、赤ちゃんに便秘の症状が出てくるとすれば、生後1~2ヶ月頃からになります。


しかし、毎日でないからといって、便秘であるとは限りません。お腹が張っていたり、硬かったり、肛門から血が出ていたり、苦しそうであったり、というような症状がないのであれば、便秘ではないと思われます。


ミルクをよく飲んでいて、元気な様子であれば心配はないでしょう。


では、どんな事が赤ちゃんの便秘の原因になるのか?


それは、例えば、水分、繊維質、糖質などが不足していること。また、自ら運動できない事による運動不足から、腸の動きが鈍くなっている事などが考えられます。


便秘の改善策として腸内環境を整えてあげることが有効です。


腸内環境を整えるのに役立っているのは善玉菌です。腸内細菌のビフィズス菌はとても有名ですね。母乳で育っている赤ちゃんの腸内は、ビフィズス菌が豊富です。


それが、離乳食などを取り始めてから、悪玉菌が発生するなど腸内で変化が起こります。


それが、原因で便秘になっている可能性があります。


赤ちゃんの腸内環境のバランスを整えてあげるには、腸内の善玉菌を増やしてあげることがおススメです。


腸内の善玉菌を増やす方法としては、オリゴ糖を摂取することです。オリゴ糖は善玉菌のエサになりますが、悪玉菌のエサにはなりません。


オリゴ糖は、よそ者の善玉菌を摂取するのとは違い、腸内に棲んでいる自らの善玉菌を元気にし、増やすことができるという事が魅力です。


天然オリゴ糖公式サイト→カイテキオリゴ