発酵食品を食べて、生きた菌を身体に届けよう! | 便秘の悩みは腸内環境を整える事から!

発酵食品を食べて、生きた菌を身体に届けよう!

こんちは。こんばんは。おはようございます。
はじめての方は、はじめまして。



麗奈さんの時間です(゚Д゚)キリッ



そういえば、先日はバレンタインデーでしたね。



麗奈にプレゼントを下さった
かなでさんこなつ 社長♪さん ありがとうございます。



とても嬉しいです。



感謝の気持ちを込めて抱擁でも交わしたいところですが、
そうもいかないわけで、、、



とても残念です。。



お返しはできませんが、お許しくださいね。



それでは今回も始めていきましょう。



発酵食品というと何を思い浮かべますか?



いろいろありますよね。
漬物、ヨーグルト、味噌、納豆、、、



前回、紹介させていただきたケフィアに関してもそうです。



これらの食品は、微生物を丸ごと口から摂り入れることができるという点が魅力です。
微生物という表現をすると、何だか気持ち悪いですけどね(笑)



微生物は食品を発酵させ、酵素を生み出します。



例えば、ヨーグルトやケフィアだと発酵することで、
整腸作用のある成分が作られます。



この成分の働きが腸の働きを活発にし、
スッキリを実感させてくれたり、免疫力を高めてくれるわけです。



納豆であれば、納豆菌により納豆キナーゼという酵素が作られます。
これは血液中の血栓を溶かしてくれる酵素です。



このように、発酵することで栄養価がアップしたり、
身体を元気にするためのパワーが生まれるんです。



腸内環境を整えるなら、発酵食品の中でも
ヨーグルト、ケフィア、漬物を摂取することがオススメです。



なぜなら、乳酸菌が豊富だから。



乳酸菌は、悪玉菌の増殖を抑えて善玉菌を増やします。
腸内細菌のバランスを整えてくれますから、腸内環境改善に役立ちます。



あなたの腸内環境があまり良くないというのであれば、
腸内に善玉菌が少なく、悪玉菌に侵されているのかもしえません。



発酵食品を意識的に摂取して、腸内の善玉菌を増やして下さい。



L・ヨグルティ←(注:イメージです。)