腸内環境とアトピーって関係あるの? | 便秘の悩みは腸内環境を整える事から!

腸内環境とアトピーって関係あるの?

腸内環境とアトピーに関係性なんてあるんですか?


そう聞かれたら…


はい

って答えます。


腸内環境はアレルギー症状に深く関係しています。
アトピーもアレルギーの一種ですから、もちろん深く関わっています。



私も鼻炎などのアレルギー症状を持っています。
この症状、胃腸が弱くなってから悪化しました(iДi)

胃腸が弱くなった原因というのが、
強いお酒をガバガバ飲んでいたせいなんですが…


ちなみに、ジンカクテル です。
飲みすぎました…



胃腸が敏感になった事に気付いて、
強いアルコールは飲まない事にしました。

胃腸が弱くなった事に気付いたのは肌荒れしやすくなったこと。
少し刺激物を食べるだけで、ニキビ発生サーーッッ・・・

腸内環境って…お肌の調子とも密接に関わってるんだ…
それに気付いたのは、もう5年以上前のことです。

あ…でも、それから改善しています。



少し話が反れましたが、腸内環境を乱すと
ろくな事が起こらないって事が言いたかっただけです。


アトピー性皮膚炎は免疫過剰(IgE抗体の増加)から起こります。

IgE抗体を作るのはTh1(病原菌に対する抗体を作る)と
Th2(免疫抗体を作る)というヘルパーT細胞。
アトピーの方は免疫抗体を作るTh2が多いのが特徴です。

アレルギー対策にはTh2を減らすことで、
善玉菌をバランス良く摂り入れる必要があります。

中でも、アシドフィルス菌 という善玉菌は
Th2を減らすために重要だと言われています。

また食物繊維を多く摂る事も重要ゆび


腸内環境を整える事は、
免疫を向上させる事につながります。



なぜなら、腸内には免疫細胞の半分以上が集まっているからです。



腸内環境を整える事で免疫力の向上を目指す事は、
アトピー改善の手助けとなってくれるはずです。