本日もお越しいただきありがとうございます。
早速お申し込みを頂いた1号物件ですが、今回の賃貸借契約は普通賃貸ではなく、定期借家契約にします。
理由は、入居するまでは大家が強いですが、入居が始まったら入居者が強いので、
問題がある入居者だとしても大家が泣き寝入りするしかない事例が多いんです。
それを防ぐために、最後の砦として定期借家契約にすることにしました。
例えば、クレーマーだとか、ご近所トラブルが耐えないとか、滞納ばかりするとかだったとしても普通借家契約だと、注意止まりで「出ていってくれ!」ができないんですよね~
例え、裁判しても借主さんよりの判決が出てしまうので勝てない💦
でも、定期借家契約だと契約期間満了で再契約しない限り有無を言わさず「出て行ってくれ!」が出来るんです。
この部分以外は普通借家契約と同じ。
ただ、再契約の度に契約書を作って署名捺印を貰わないといけないという手間がかかりますが、裁判云々になるような入居者さんで精神的に参ってしまうより全然いい!
まずは1年契約。
何も問題ない入居者さんだったら次は2年で再契約。
で、今、ECHOESさんと契約書のチェックをしているんですが、
1年後の再契約の時、宅建業者を介してじゃないと再契約出来ないですと言われたんです。
これ、初耳😳👂💬
ECHOESさんでお願いすると毎回5万5000円費用がかかるとのこと。
定期借家契約をされている方みえますか?
定期借家契約の普及率、めちゃくちゃ低いんです💦
ECHOESさんから 毎回費用がかかると聞いて「そりゃ、普及しないわ…」と納得しました。
でも定期借家契約のことは不動産実務検定の勉強をしている時に大家の味方になる契約だと教えて貰つっていたので、 即、師匠にLINE。
そしたら「自己管理なんだから関係ないよ~契約書は国交省のひな型から引っ張ってやり直せば問題なし!自分でできるよ」と心強いお言葉を頂いたので
このまま定期借家で進め、1年後は自分で再契約をやることにしました。
私も初めてなので今回やってみて、「普通借家よりいい!」となったら今後は全部定期でいこうと思います。