本日もお越しいただきありがとうございます。
さて、1号さんの退去立ち会い当日。
同席をお願いしていた近所の不動産屋さんと1号さん、相方さん、私で時間通り始めました。
まず、鍵を開けて中に入り、仲介さんが「先に申告することありますか?」と聞くと「ありません!」
じゃあ、始めましょう。と1部屋目に入ると…
ベロベロになった襖が…
1号さん以外が「えっ!」
「……これは修繕必要になります。」
「えっ、そうなんですか…」だって~
他には襖や柱に犬のかじった後が多々…
「価値になる」と本人が言っていた棚は100均の柔いBOXがいくつか両面テープで貼ってあるだけで、
買い取ってくれと言っていたタオル掛けはこれも100均のタオル掛けをただ、両面テープで貼り付けただけのものでした。
よくこれで「価値がある」って言えるなぁ…
とビックリしました。
一通り見たあと「修繕の代金とハウスクリーニング代の見積もりをだして精算しますね。」と言ったら
「えっ?ハウスクリーニングは大家さんがやるんですよね。契約書にそうかいてありましたけど」と言うんです…
唖然としていたら同席していた不動産屋さんが「ちょっといいですか? 私、事前に契約書見せて頂いてましたけど、ハウスクリーニングは入居者さんが払う。って書いてありましたよ」と助け舟を出して下さいました。
なので「ふぅ~ん」とスっと引きました…
退去したあとのハウスクリーニング、大家が払うって聞いたことないわ!!!!!
まぁ、それで退去立ち会い終了しました。
たった5ヶ月なんでそこまで汚れていませんでした。
とりあえず、同席して下さった不動産屋さんの紹介のハウスクリーニング屋さんに見積もりを出して頂いて退去精算書を作りたいと思います。
続きます。