本日もお越しいただきありがとうございます。
私、1月から読書会に参加しているんです。
今のところビジネス書が多いです。前なら手に取ることもしなかった分野です。
基本、マインドがどこにあるか、マインドをどこに持っていくか。なのかな。
結局、成功している人は行動している。決断が早い。ひとつに絞らない。
でしょうか。
読書会に参加するようになってから2ヶ月目くらいに相方さんが、
「これって友達じゃない?」とインスタを見せてきました。
そのインスタは毎日一冊、本を要約して紹介しているというもの。
「えっー!そんなはずないよ」とよくよく見ると…
ビンゴ!!
それは確かに幼稚園から結婚するまで毎日つるんでいた幼なじみでした!
その彼は8年間毎日インスタに要約を上げていました。
凄い!毎日!しかも簡単な要約じゃなくてかなり長い要約です。
ジャンルも全分野何でも分け隔てなく。
でも、連絡を取らなくなってからもうかなり経つのでその後もインスタをたまにチェックだけしていたんですが、
なんと私の入っている読書会が無料のお試し読書会を始めることになりました。
相方さんに「その友達にとってこの読書会は絶対有益のはずだから誘うべきだよ!」と何度も言われ、遂に消極的な私が勇気を出してLINEしてみました。
いきなりだと怖いだろうからまずは「インスタ見たよ~」から💦
で、少し会話したところで自分が入っている読書会のことを話して、無料で参加できるからどう?という誘い方。
課題図書は読んでなくても、持ってすらいなくても、画面オフでも、何も喋らなくて聴くだけでもいいということも伝え、リンクを送ると
「調べてみるよ」との返事。
当日。
彼は来ませんでした…
何年も連絡がなかったヤツから突然連絡が来て、読書会に誘われるって…
やっぱり怪しすぎですよねぇ。
無料で参加させて徐々に高額にされるとか、自分の情報だけ取られるとかいろいろ考えちゃいますよね~
そんなこと全くないんですけど。
でもね、この会に参加していったら彼が主催で読書会を立ち上げ、参加費を取るようになったら作家さんも呼んで…というサイドビジネスに発展していくんじゃないかと思ったんですよ。
でも怪しすぎですね…
私なら怖くてスルーしますね…