本日もお越しいただきありがとうございます。


確定申告の時期になりましたね~


相方さんが毎月細かく収支を記入してくれているので私はそれを3ヶ月に1回くらいExcel入力して12月分を入力した時点で決算書は完成。


なのでレシートの束と格闘することはなかったのですが、仕分けでかなり悩みました。


1回目に出した決算書では90万円の赤字になったのですが「まぁ、10月から賃料がやっとはいってきたんだから赤字なのはしかたないよね」と思って納得してました。


が、出す直前に大家の会で分からない人に仕分けにやり方を教えて下さる時間があり、それに参加したところ「消耗品、修繕費は建物の方に入れて、できる限り黒字になるような決算書にした方がいい。」とアドバイスして下さったのでなるほどなと


プラスター、のり、ネジなど消耗品にしていたのを「消えた」のではなく「建物の一部になった」と解釈して全て建物の方に入れたところ


なんと6000円の黒字になりました。


本格的に動き始めたのは今回からなので赤字になるのは問題ないと思われるんですが、融資を引きたいならやはり右肩上がり、黒字ならもっといい!


ホントにたかが6000円されど6000円なんですよね~


私の先生は領収書は全て捨てていると仰ってました😭


で、これで確定申告しました。


去年は会場に行ってやって、帰ってくるまでに3時間。今回は自宅からe-Taxでやったので仕事を休む手間はかかりませんでしたが、入力説明がなかなか分かりずらかったので会場に行かなかったのに3時間かかりました。


今回1回やっておけば来年はサクサクできるんじゃないかと淡い期待をしております。