会社を早退し相方さんと確定申告に行ってきました。


入ってすぐに「はい、あっちに行って」

と言われ通路を進むと大会場に入りました。


そこに並んでいるパイプ椅子に順番に座り前の人が呼ばれると隣の椅子に移動する…を繰り返しやっと私の番。


係の人と簡易テーブルで何の申告かを伝えファイルを渡されまた別の簡易仕切りのテーブルに案内され「係の者がすぐ来ますのでお待ちください」とのことで待ちましたが10分、15分…

誰も来ない…


仕方なく他の人が遣っているように手を挙げたところ女性の係の方がみえたので「待つように言われたんですが」と言ったら「ここに案内されたらご自分で入力して貰っています」と…


え~だったら最初の係員さん、そう言ってよ~💦


で、その方がパソコンの画面をクリックして入力画面を出して下さったので相方さんの源泉徴収票とか保険金とか入力。


向かいの老夫婦に付いている年配の係員さん(元税務署員っぽい人)はちょっと苦手なタイプだったのでその方が来ないように後ろを見て、

次は青色申告の入力の仕方を聞こうと手を挙げたのですが老夫婦に説明をしていた年配の係員さんが話を切り上げてこっちに来ちゃった…


せっかく来てくれたので青色申告のことを聞くと「え!何、マイナスなの?じゃあこれを入力していきなさい」と大きな声で説明してくれた通りに入力したのですが


入力し終わり「これでいいですか?」と聞いたら「テーブルに色んなものを出すんじゃない!全部しまいなさい。ほらスマホもペンケースもマイナカードも!」と叱られ、私が作ってきた決算書以外相方さんがカバンにしまい、年配の係員さんが「よし!係の人を呼んであげる」と手を挙げてまた別の現役の係員さんを呼んでくれ、チェックしてもらい「いいですね!じゃあプリントしましょう」とファイルに入っていたカードを端末に載せたら「エラーです」と表示され…

めちゃくちゃ不穏な空気に一瞬でなりました。


何度載せても「エラーです」


現役の係員さんと年配の係員さんがボソボソと「最初に端末を登録してないね」と話してるのが聞こえました。


「あーーー!最初に読んだお姉さんがいきなり画面をクリックしたからだ……」現役の係員さんが申し訳なさそうに「最初から入力し直しです」とおっしゃいまして「ですよね…😢」


でもさっきやったからできる!できる!と思っていたら年配の係員さんが「もうしょうがないから私がやってあげるからわ」と率先してパソコンの前に立つではありませんか。


えっ!何で?

自分でやれるけど…

でもやる気になってる係員さんを立ててあげた方がいいのかなと「それではお願いします」とお願いしたのですが相方さんに「あなた全部出さないとダメでしょ!全部テーブルに出しなさい!」と注意⚠️


「マイナカードは!」

さっきしまえって言ったからしまってただけじゃん💦



「はい、大きい声で金額言っていって!」と全部相方さんに言わせ始め、住所を入力するところでは「町」を「ちょう」で検索するから変換が全然出てこず、さすがに「まち」で入れた方が早いですね。」と言いましたよ…


最後は「こんなにマイナスだから今年の納税は0円になるよ」とこれまた大きな声で教えてくれました。


予約したのは2:30でしたがプリントして会場を出たのは4:30…疲れました。


今日は全員ハズレでなんだかよく分からないまま開業して初めての確定申告が完了しました。


来年はネットからやってみたいです