うちの築古物件にはお約束の日本人形がたくさんあります。
私は全然気にならないのでゴミ袋にポイッすればいいんじゃないかと思っているのですが相方さんはそうはいかず…
人形供養に持っていきたくてもそうそうやっている日程が合わない…で、人形買取り業者さんに来て頂きました。
日本人形が9体と洋風の人形が1体。
芸妓、舞子さんのは人気があるらしいですが、歌舞伎の人形は値が付かないそう…
「他には無いですか?」と言われ探したところ玄関に獅子の置物が。
「あっ!これは九谷焼なので500円になりますよ。あとは…」と見回り、観音様の置物を見つけ「これも九谷焼焼きですね~500円です」意外な物に値が付きました。
この観音様、祖父母が何十年と毎朝毎晩お水をあげて手を合わせてものだったんですが軽く「買い取りま~す」と貰われていくことになりました。
相方さん「おじいちゃんたちが崇めてた観音様がこんなに軽く扱われちゃうんだね~なんだか複雑だわ」
でも実際この観音様はどうしようか困っていたものなので助かったというのが本音です。
あとは古いカメラと3脚のセットが1000円
宝石の入っていた箱6個が500円
日本人形が9体と洋風人形1体が2000円
本日の買取価格は4500円でした。
但し、お人形さんが入っていたガラスケースは引き取って貰えないのでこちらで処分になります。
ものすごい枚数…💦
ケースから出して業者さんが車に積むのですが、60年近く大事にケースに入ってた人形がポイポイと車のトランクに入れられていたのを見た時はさすがの私も複雑な気持ちになりました。
この後のことを伺ったら需要のある人形は外国に送られ、そうではない人形は人形供養に出すそうです。
相方さん「供養に出して燃やされるのを見るより誰かのところに行くと思って見送る方が断然いいね。」と静かに呟いておりました。
ただですね…
まだ7段飾りのひな人形と市松人形があるんです…
今回は相方さんの踏ん切りがつかなくて出しませんでしたけどね…
どうするんだろ…