今日は31w2d
妊婦健診と三回目の母親教室でした
まず母親教室は、お産の流れの確認や実際の出産シーンのビデオを観たり、
入院時の持ち物等の説明でした
出産のビデオは、生々しかったですよー
オマタ全開で赤ちゃんの頭が出てきてから産まれるまでバッチリ映ってたし、臍の尾もちゃんとつながってました
産ぶ声を上げた瞬間、涙が出ちゃいました
でもすごくイメージが沸きましたよ~。
前回の教室で一緒だった39wのママさん、皆でもう産まれたかな?って話してたら、
帰り際バッタリお会いできました
ちょうど昨日赤ちゃん産まれたみたいです
お腹がすごくへっこんでました
オマタは痛いそうですが
元気そうで良かったです
さてさて、妊婦健診についてですが。
ツインズくんたち、今日も元気いっぱいでした
いつもの先生じゃなくって、レジデントの先生でしたが、すっごい気さくな先生でいっぱいお話
できて良かったです
たまには違う先生も良いもんですね![]()
ツインズくんの体重は、
1号くん 約1500グラム (頭位)
2号くん 約1600グラム (逆子)
2週間前より100~200くらいしか増えてないんですけどっ
大丈夫なんですか?って
聞いたら、全然これくらいの体重で週数相当だし順調ですって![]()
二人の体重差が無いことの方が大事ですって![]()
母親教室で一緒の双子妊娠中のママさん、私と予定日が数日しか変わらないのに、赤ちゃん
もう1800グラムもあるんですよ
しかも先週の健診時で。
だから、うちの子たちもそれくらいになってるのかなぁ?と思ってたのに・・・。
ちょっと心配になっちゃいました![]()
確かに、私のお腹は単胎の臨月は超えてるけど、双子妊婦にしては小さい方かも![]()
子宮底長も、前回と同じ33センチ。
血圧&尿糖&浮腫 ![]()
でも、蛋白が+でした~
今回おしっこが少なくて濃かったからっぽいですが。次回には
治ってそうなくらいの数値って言ってましたが。本当かな![]()
私の体重は、前回より+1キロ (妊娠前よりトータル+5.5キロ)←あんま食べれてないし、リバースしてるくせに、なぜかきっちり増えてる・・・![]()
子宮頚管は、3センチちょっとだっけ。。。まだ大丈夫
ウテメリンのおかげです![]()
このまま行けば、誘発ありの普通分娩で、37w頃の出産予定です![]()
そうそう、先週、別のクリニックに2回目の4Dエコーを撮りにいったんですけど、
それに比べてやっぱり2Dは見づらいですね![]()
4Dでは、ツインズくんの大きなお目目
と、ふっくらほっぺの可愛いお顔が見れて嬉しかったです![]()
あっ
お腹の痒みについてですが、無事塗り薬を処方してもらえました![]()
早く痒みが治まるといいなっ![]()
