先月の話なんですけど、FP(ファイナンシャルプランナー)さんとお会いして保険の見直しをしてきましたニコニコ

妊娠したら、保険を見直すってよく聞きますけど、本当にその通りだなぁと思いましたグッド!


私達夫婦、保険に関して疎くてあせるず~っと、同じ保険に入って長年ほったらかしにしてましたあせる

で、今回、双子妊娠したこと&マイホームを購入したことがきっかけで、色々と心配になってきたので、中立の立場だと言われてるFPさんに相談させていただいたというわけですニコニコ


相談させていただいた内容は、


1 生命保険&医療保険について (主人と私両方の)

2 ツインズくんたちの学資保険について

3 火災保険について

4 自動車保険について


です。


ラッキーにも来てくださったFPさんは支店長クラスの方で、どの保険に関しても知識があり、色々と質問に答えてくださって助かりましたニコニコFPさんによっては、例えば自動車保険は解らない等あるそうですよ~汗


ちなみに私の心配事は、妻の立場からすると、仕事も退職し、もうすぐ子供が産まれ、しかも双子だし、これから住宅ローンの支払いもある中、考えたくもないけど、主人にもしものことがあったらガーン私と子供達の生活がどうなってしまうのか・・・という点です。

あとは、子供達の大学卒業までの学費&教育費かな。


FPさんは、まず、ご主人にもしものことがあった際、仮に子供が二人だとして、大学卒業するまで

いくら必要だと思いますか?いくらあれば安心できますか?と、質問されました。


う~ん、考えたこともなかったので、解らないけど、5000万くらいかな?と適当に答えてみましたにひひ

やりとりを全部思い出せないけど、子供のいる寡婦に対しては、国や遺族年金など結構手厚く保障してもらえることを知りました。

で、マイホーム購入の際、団体信用保険(でしたっけ?)に加入するので、万が一のことがあっても、妻はローンの支払いはしなくても良いということです。


ですから、それを加味した上で、生命保険の保障内容を見直せば良いということですね。


旦那さんも私も、第一生命さんの保険に入っているのですが、これまた保険料が高い割に

全然お金が返ってこない保険だったことを知りましたショック!


旦那さんの方はだいぶ昔に入ってる保険(今は取り扱いのしていない)なので、保険料は高いけど、まあまあ堅い保険ではあるとの事。ただ、更新型というものだったので、数年後の更新時にすごく保険料が上がるということ。。。ほったらかしで、知りませんでしたあせる


私が入っている保険の方がもっと最悪で、終身でもほとんどお金が貯まらないもので、余計なものに保障を厚くしてあり、女性にしては保険料が高すぎるとの事でした汗


まあ、私的には、私が死んでも旦那さんは働いてるし、子供達を養っていけるから、生命保険っていうよりは、医療保険の方がメインで良いと思ってましたけど、第一生命は、医療保険のみの取り扱いが無かったんですよね、確か。


でも、ずっと損してきたわけじゃなくて、去年、私は手術&入院をしているので、保険金はいただけたのでありがたかったですよビックリマーク旦那さんの方の妻型という特約からも保険金がおりましたし。


長くなりすぎちゃいますので、結局、第一生命の保険は、今回の出産が無事終わってから解約し、FPさんが提案してくださった東京海上の保険に乗り換えることにしました音譜


紹介してくれた保険は、一般には出回ってない商品だそうで、保険会社にとってあまり利益のないものだそうです。ですから、いずれ無くなるだろうと言われてるそうですが、今ならまだ入れると。内容はびっくりするくらい充実した保障で、こんな保険が世の中にあるんだなぁ~と思いました。プロだから探してこれる保険なんですね!!


で、学資保険については、私は、アフラックかソニーで受け取り額300万円くらいのものを二人分と考えていたのですが、これも考えを改めました目


アフラックもソニーも決して悪くない学資保険であるそうですが、学資保険というネームが付いてるだけで、一般の方は取っ付き易いだけだと。確かに、私も、子供関係は学資保険ビックリマークと決め付けていました。

でも、学資保険という名前がついていなくても、同じ、いや保険料がもっと安く、戻ってくるお金もそれ以上という保険があるんですねニコニコ知りませんでしたあせる


特に双子だと、保険料も一気に2人分払わないといけないですし、結構月々の保険代ってかかりますよねぇ。。。みなさんどうされてるんでしょうか。。。

子供手当て(今は児童手当に戻ったけど)も、本当にもらえるか解らないし汗


とりあえず、今回保険を見直したことで一番良かったのは、不安が消えたことアップです。

もちろん、ゼロではないですけど、将来に対して備えることができたかなぁ~と思います。

旦那さんにもしものことがあっても無くても、子供達を大学卒業までちゃんと育てることができるビックリマークという安心感がもてましたニコニコ


ツインズくんたちがお腹にきてくれたからこそ、こういうことを考える機会が与えられたんですよね。

本当にプロに相談して良かったです音譜


長くなりましたが、一つの体験談として。これから保険の見直しをお考えになられる方の参考になればと思って書いてみましたニコニコ


我が家は次はペット保険の見直しを検討しておりますにひひ

犬2匹ともアニコムなんですけど、保険料が高いんですよね(笑)


今年は保険について考える年みたいですにひひ



ペタしてね