アップルパイ | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

美味しそうな紅玉があったのでアップルパイを作りましたニコニコグラタン皿にドーンと入れて大きな四角いアップルパイにしました!


煮詰めた紅玉は味がギューっと濃縮されて美味しかったです照れ




​○パイ生地の材料

薄力粉 150g
砂糖 15g
無塩バター 75g
塩 2g
全卵 30g
水  練り具合をみて足す

○りんごの甘煮

紅玉 2個
砂糖 大さじ3
バター  10g



○作り方

☆バターは1センチ角のダイスカットにして冷蔵庫で冷やしておく。

1.薄力粉、砂糖、塩をボウルに入れてそこによく冷やしたバターを加えて手でポロポロのそぼろ状になるまですり混ぜる。全体が混ざったら卵を加えて練る。ここでパサつくなら少し水を足す。全体に馴染んだら冷蔵庫に入れて30分以上寝かせる。

2.生地を寝かせてる間にりんごの甘煮を作る。りんごの皮を剥き種を取って薄くスライスする。フライパンにバターを入れて中火にかけてスライスしたりんご、砂糖を加えてしんなりするまでよく煮詰める。りんごの表面が透明になって煮詰まったら完成。

3.オーブンを200度に予熱。冷蔵庫でよく冷やしたパイ生地を取り出して薄く麺棒で伸ばす。今回は長方形のグラタン皿の大きさに合わせて伸ばしました。

4.生地の半分をグラタン皿に敷いてフォークで穴を開ける。分量外の溶き卵をパイ生地の外枠に塗り、りんごの甘煮を敷き詰める。

5.残りのパイ生地をかぶせてフォークで周りを押さえつける。表面に切れ目を何本か入れたら溶き卵をハケで全体に塗る。200度のオーブンで20分焼いて焼き色がついたら完成。