アスパラつくねの塩焼き | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

大きくて美味しそうなアスパラが手に入ったのでアスパラつくねを作りましたニコニコアスパラは小さいものより大きくて太めのものの方が繊維が引っかからなくて美味しいってテレビで見てから大きめのアスパラを見たら買うようになりました。


つくねは刻んだ大葉と生姜を入れて香り良く仕上げて夫好みの塩味にしました。つくねの表面に焼き色を付けた後、蓋をしてじっくり蒸らしたアスパラは甘味が出てほくほくして美味しかったです爆笑


○材料


大きめのアスパラ 3本

鶏ひき肉  150g

片栗粉 小さじ2

大葉 10枚

生姜 一欠片

塩  小さじ1/4

醤油 小さじ1


☆ごま油 大さじ1

☆塩  小さじ1/4


○作り方

1.アスパラは根本の表面の皮をピーラーで剥き、半分にきる。大葉は粗みじん切り、生姜はみじん切りにする。


2.鶏ひき肉、片栗粉、大葉、生姜、塩、醤油をボウルに入れてよくこねる。


3.2のつくねをアスパラに巻きつける。


4.フライパンにサラダ油を引いて中火でつくねの表面に焼き色を付ける。焼き色が着いたら蓋をして弱火にして時々返しながら10分蒸す。

アスパラに火が通ったら☆のごま油、塩をかけてフライパンを揺すって全体に絡めて完成。