焼き芋でさつまいもチップス | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

先日母がたくさんさつまいもをもらって帰って来ましたニコニコ少し焼き芋にして、余っていた二本を使ってさつまいもチップスを作ってみました!周りはサクサク中はしっとりしてタレをつけたけど、ただ焼いただけでも美味しい照れ

ついぽりぽりと食べすぎてしまいます!生の芋でやるとまた食感も違うのかなぁっと思うので今度は生の芋でもやってみる予定です。芋はしっとりしたそのまま食べても甘みの強い美味しい芋でした。


●材料
さつまいも  2本

○黒糖  大さじ1
○みりん  大さじ1
○しょうゆ  小さじ1

サラダ油  適量
黒ごま  適量

●作り方

1.さつまいもはスライスしやすいように半日冷凍庫に入れて固める。芋が切りやすい固さになったら薄くスライスする。
○の調味料は計って混ぜておく。

2.フライパンにサラダ油をひいて強火で薄切りしたさつまいもに焼き色をつける。さつまいもは重ならないようにしっかり焼いていく。

3.焼き色がついたら調味料を入れてからめる。温かいうちに黒ごまをまぶす。焼きたては柔らく潰れやすいですが冷めると周りが固くなって掴みやすくなります。冷めるまで重ならないようにお皿等に広げて冷ます。





昨日はいい天気だったので母と道の駅あさじに行って来ました口笛そこでたい焼きパフェを発見!新しいスイーツはきになるので食べてみました爆笑

たっぷりのホイップクリームに、中身はあんこぎっしり!!焼きたてを用意してくれるため10分待ちましたが、待った甲斐あって周りがサクサクで美味しかったですお願いでもボリュームあったので2人で半分ずつ食べてちょうど良かったですニコニコ