あんぱん | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

実家の冷蔵庫にあんこが余っていたのであんぱんを作りましたニコニコうちの旦那はあんこを食べなくて、1人分のためになかなかあんこを買えないのであんぱん作るの新鮮!

包むパンって難しい。6個中2個が失敗して破れまんじゅうみたいになりましたガーン生地もしっとりはしてるけどもっとふんわりした生地にしたいのでまたあんぱんに挑戦したいと思います爆笑


●材料(6個分)
キタノカオリ    100g
砂糖  7g
塩1.5g
イースト  1g
卵  1/2個
ぬるま湯  42cc
牛乳  20cc
バター  7g

あんこ  30g×6個

●作り方

1.キタノカオリ、砂糖、塩、イーストをボウルにはかりゴムベラで混ぜる。卵、ぬるま湯、牛乳を加えて粉気が無くなるまで手で捏ねる。バターも加えて弾力が出るまで捏ねる。弾力が出たら一次発酵35度50分〜。

2.あんこを30gずつ丸めておく。生地を6分割して丸めてベンチタイム15分。

3.あんこを包んで丸めてとじ目をつまんで閉じる。二次発酵35度40分〜。表面に卵を塗る。

4.190度のオーブンで10分。200度で5分。焼き色がついたら完成。
ポチッとよろしくお願いします!
いつもありがとうございます^_^