りんごと紅茶のパウンドケーキ | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

去年も一度投稿してますが、だいぶ前のことなので今年も同じケーキを作りましたニコニコ今週でパートを辞めるので職場の人へのプレゼント用。みんな喜んでくれるといいなーチュー

混ぜて焼くだけだけど、りんごを差し込んでるだけで華やかな見た目になります照れ



●材料
無塩バター  100g
薄力粉   100g
ベーキングパウダー 2g
グラニュー糖  65g
卵  1個
紅茶の茶葉 5g
りんご 1個

●作り方
1.バターは常温に置いて柔らかくしておく。オーブンは170度に予熱。りんごは皮つきのまま半分は薄くスライスして、もう半分は皮をむいていちょう切りにする。

2.バターをホイッパーで混ぜる。グラニュー糖を加え白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。

3.溶き卵を2.に少しずつ加え混ぜ合わせる。

4.薄力粉とベーキングパウダーを3.にふるい入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

5.紅茶の茶葉といちょう切りにしたりんごを4に混ぜたら型に生地を流す。表面を平らにならして、何度か叩いて空気を抜いたら生地の表面にスライスしたりんごを差し込む。

6.170度のオーブンで50〜60分。竹串を刺して生地がついて来なければ完成。つや出しにジャムを塗ると見映えがいいです。

ポチッとよろしくお願いします(^ ^)
いつもありがとうございます!