イングリッシュマフィン | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

明日の朝ごはん用にイングリッシュマフィンを焼きました爆笑旦那がイングリッシュマフィン大好きなので一時期よく焼いてたのですが、ちょっと飽きてこの頃作ってなかったので久しぶりですニコニコ

休日の朝にトースターで焼いて好きな具材を挟んでゆっくりとる朝食が贅沢で好きです照れこれは冷めると美味しさ半減するので弁当向きじゃないですしね。

明日はローストチキンをレモン風味で味付けして野菜とサンドして食べる予定。

●材料(10センチバンズ型4個)
キタノカオリ  200g
イースト  2g
きび砂糖  10g
水  100cc
ヨーグルト  50g
バター  5g

コーングリッツ(表面にまぶすよう)

●作り方

1.バター以外の材料をホームベーカリーに入れて5分こねる。バターを加えてもう10分こねる。そのまま一次発酵50分〜。

2.4分割して丸めてベンチタイム15分。

3.丸め直して、霧吹きで湿らせて表面にコーングリッツをまぶす。バンズ型にはめて平たく伸ばす。クッキングシートをかぶせて上に天板を乗せて二次発酵35度40分〜。

4.天板を上に乗せたまま200度のオーブンで15分焼く。焼き色がつけば完成。



ポチッとよろしくお願いします(^ ^)
いつもありがとうございます!