黒糖レーズンパン | benny's kitchen

benny's kitchen

日々作ったお菓子やパン、料理の記録をしています。

博多まで買い物に行ったら珍しい国産のドライフルーツが売っていたので買ってみて早速レーズンパンに使ってみました!

黒糖を使って味わい深い生地になりましたよーニヤリトーストするとサクサクでまた美味しい。バター塗ってグラニュー糖まぶして食べたくなります(^ ^)


●材料

強力粉  255g
黒糖  34g
塩      4g
溶き卵  1/2個
水  卵と合わせて180g
イースト  3g
バター  17g
ドライレーズン 50g
赤ワイン 適量

1.ドライレーズンは一晩赤ワインに漬けて柔らかくしておく。食パン型に油を塗って粉をふるっておく。

2.ホームベーカリーにバターとレーズン以外の材料を入れて10分捏ねる。バターを加えまた五分、レーズンを加えてもう5分捏ねたらそのまま一次発酵50分。

3.生地を取り出して丸め直してベンチタイム20分。

4.長方形にぐるっと丸めてそのまま型にはめて二次発酵35度40分〜。生地が倍に膨らむまで。

5.オーブンを190度に予熱。生地の真ん中に一本クープを入れる。190度で35分〜しっかり焼けたら完成。
ポチッとよろしくお願いします(^ ^)