フィリピンでは一人で育児しないのが当たり前。おばあちゃんおじいちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃん、叔母さん叔父さん、大家族で子育てしている。


そうでなければ、メイドさん、ベビーシッターも当たり前。むしろ、母親一人で子育てしてるなんて凄い!スーパーママ!!!と褒められた風に言われる。


日本では、母親以外が子育てに関わるのはメジャーではない。それはあまり善きことではないと思ってる自分がいた。だから、一人で子育てしてることを褒められて驚いた。

驚くと同時に、

「あれ?!なーんだ、どっちでもいいんだ。」

と思った。


そうなのだ、そうしたいならどっちでもいいのに、

「イケてるパパたるや家事育児分担しなくちゃ!!!」

とか

「ママも経済活動しなくちゃ!!!!!」

とか「べきべき」四角四面ガチガチだったんだなぁ…って(´-`).。oO


「共働きで家事育児分担するのが好みのお家はそうすればいいし、

片方が経済活動して、片方が家事育児でもいいじゃんねー」

ってなってから、私の生き方はだいぶ楽になったなぁ。。