なんかのサナギを食べてみた | タスマニア珍獣紀行

なんかのサナギを食べてみた

前このブログに

 「昆虫食に興味があるけど、どの虫をどんな調理法で食べたらいいのかわからない」

って書いたんだけど、今回ついにその機会がやってきた!

 

昨日働いてるお寿司屋さんで

「スクールホリデー乗り切ったお疲れ様パーティー」

{384FBA51-0A74-4558-945A-73A7F0D434E2}

てのがあって、閉店後のお店でお酒を飲みながら、

スタッフが各国のおつまみを作ってワイワイ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

{9E97F5C4-E619-4300-947A-F5FD5964D2EE}

ピータン豆腐!

 

{FE8EE4F6-5A8F-4A5D-8686-939992592251}

ピータントマト!これめっちゃおいしかった!

 

{DB5188B9-32BC-49A1-BEE0-BA553319E8F4}

チヂミ!!

{D5FD5203-9E8D-453D-BAF4-83547519FDDC}

ピリ辛手羽唐揚げ!!

 

 

そして韓国人スタッフのクレアが持ってきたのが

 

{6C58E148-E472-499D-B3A9-7CCAD090FDF8}

じゃーん!!

ポンテギ!!!!(°∀°)

昔さくらももこさんのエッセイで読んだことある!

韓国ではわりとよく食べられてるらしい虫。

屋台とかでは揚げたのをよく売ってるそうだけど

これは塩茹でしたものの缶詰。

{CF8C525B-EC62-4DC2-9C70-04BF51303A4B}

“silkworm”て書いてあるから蚕だね。蚕のサナギ。

 

{4205BD43-3D28-4317-B7EA-A92EADF5D4E6}

クレアが黙々と調理してくれてます。

 

{D4051292-00F3-4E6C-8E10-F92766CBCDD0}

調理前のものをまず一匹食べてみた。

 

 

うん。噛んだ瞬間プチっと潰れて、

中身はまあパサパサした肉っぽい。

けど独特のにおいがあって、なんていうかなー?

古い家?とかなんかの花粉ぽい感じもする。

蚕て桑の葉食べるから、桑の葉のにおいなのかな?

 

その辺の虫捕まえて「ほら食べろ!」て言われたら

え?大丈夫これ?(((( ;°Д°))))てなるけど

これは缶詰になってるし、

食品としてちゃんと流通してるものだから

安心感があるよね!

 

{4D72D147-8D57-4102-861D-0E70459D6AC6}

調理中のスープ。

見た目はほぼ事故みたいになってる( ´_ゝ`)

この浮いてる個体と沈んでる個体の違いはなんなんだろう?

 

そして完成〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

{F6A59333-194D-406C-847D-F05F07B5A56E}

まずポンテギオムレツ!

卵からお尻部がプリ!と出てるのが笑える。

見た目ちょっとゴキブリっぽい。

{8AC71181-4755-450D-9E38-0855DBCAC9BD}

いっただきまーす!

 

うむ!わたしはオムレツにした方が食べやすい気がする!

他の人が「ソフトシェルクラブぽい!」て言うてて

確かに!て思った。小さいソフトシェルクラブ。

 

ただ人によってオムレツの方が”even worse!!!”て言うてる人もいた。

たまご!たまご!虫!!たまご!たまご!虫!!

て来る食感がより虫感を強調してて厭なんだと。

 

{7A34ED13-749F-41FD-9F79-A3475F448E10}

スープもできましたよ〜

これも見た目はただの事故www

味はポンテギが水を吸って膨張してる分

噛んだときのプチっと感は増すかな?

食感はこっちの方が好み。

ただやっぱり独特のにおいが

鼻につくな〜。

小さい頃からこのにおいに慣れてたらおいしいと思う。

あと唐辛子入れすぎたらしく、スープがかなり辛かった。

日本人のスタッフと、しょうゆと砂糖で甘辛く煮たりしたら

結構いけるんじゃないか?という話になった。

 

{9D42945A-6E05-41E4-9342-E10323C70DDF}

クレアはガンガンいきまーす。

 

それまで一口で食べてたので、

中身はどうなってるのか気になって、

半分だけかじってみたら、なんかサナギの中は灰色の肉でした。

写真撮り忘れ。ごめんなさい。

 

 

エビとかよく見たらほぼ虫やし、

なまことか外国人からしたらびっくりするやろーし

ま、所詮小さい頃から食べ慣れてるかどうかで、

毒がなけりゃ、だいたいのものは食べれるんじゃないかと思う。

いい経験になったなー。また別の虫食べる機会があったら

ぜひ食べたい!(^○^)

 

 

ほいで散々ポンテギで盛り上がったあと

ふと目の前にあったチキンのピリ辛揚げ食べて、

 

うん、まぁチキンの方が普通においしいな(・∀・)て思った。