さよならお寿司、そして新たなるお寿司へ。 | タスマニア珍獣紀行

さよならお寿司、そして新たなるお寿司へ。

{0F7AE102-A7AC-4E05-93A1-98EC92944EC9}



ワーホリビザの決まりで「同じ店で6ヶ月以上働いてはいけない」

というのがあって、先週の木曜日が今まで働いた

お寿司のテイクアウトショップの最終日だった。

 

うちのお店はバンクアーケード店とコリンストリート店と2店舗あって

私は主にコリン勤務で、こっちの方が忙しくなくて、

スタッフも少なくて、こじんまりとアットホームな感じがすごく好きだった。

 

毎週メールで送られてくるシフト表の私の欄に

{DFEEA3F3-FC05-4D67-9372-6EB04A322AAE}

「last day .miss you」

と書いてあるのを見てすでに半泣き。

あとで聞いたらいつも私に「あれ?君まだうちの店いたの?」

というイジワルなジョークを飛ばしてくるバンクアーケードの

マネージャーの仕業らしく、

なに、粋なことするじゃないの。

とちょっとほっこりした。

 

 

最後の週は寂しさが募って「はぁー」とため息ばかり、

 

そして木曜日、このお店で巻く最後のお寿司かぁと

思いながらサーモンロールを巻きつつ、

視界がじわぁと滲む…o(;△;)o

うぅ、このお店やめたくないよう!!

そして終了時間に。

 

 

マネージャーのダンが消えたと思ったら、

外から山盛りのフルーツとパンケーキと

カードを持って現れた!

 

 

サプラーーーーーイズ!!

 

 

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

{D0AE002B-3E13-42C5-A65E-5A1A393A4C61}

泣くよ、そりゃあ泣くよ。

先週「べにお、好きなケーキなに?」て聞かれて

「パンケーキ!!」て答えてごめんよぉ!

用意しにくかっただろうに!笑

ダンのママの手作りパンケーキだそうな。

ありがとう!!!みんななんて優しいの!

 

一人では食べれないからみんなで一緒に食べようね。

とその日はパンケーキパーティーに。

 

余談だけどこっちでパンケーキって言ったら

薄いクレープみたいなやつのことを指すんだよね。

日本でいうホットケーキみたいなものは見たことがない。

あとクレープの具も一番スタンダードなのが「レモン&シュガー」

生地にレモンをキュッと絞った上にお砂糖をサラサラかける、

それだけ。これがまたシンプル&デリシャス!

一度試してみてね!

 

{7B112915-8209-407C-B244-72BFF5AF2FA2}
日本語をしゃべるのが好きでいっつも「これは日本語でなんていうの?」

と聞いてくるダン。最近覚えた言葉は「好きねぇ〜」笑

ぜひそのまま日本に行って欲しい。笑

 

ドジっ子でみそ汁の鍋の中にクリームチーズをぶっ込んでしまったりするローナ。

口癖は「オーマイゴット!!」笑

絵が上手でお別れカードのウォンバットの絵もローナが描いてくれたんだって!

すごい!

 

{92B52941-360F-45F0-9B4A-485AFA464A6F}

いっつもイキってるけど、家族に彼の奢りで

食事に連れて行ってあげたりする本当は優しい子、コリー。私今まで家族にご飯ご馳走したことない。彼の爪の垢でも煎じて飲まないと。

 

{BDF10E05-1D1E-48B2-894A-46C9171A8ED6}

見た目めちゃくちゃ怖いんだけど、

実は常にジェントルで物腰穏やかなチャールズ。

好きな動物はパンダ。

 

{12DD9F08-FD41-4A9F-88F9-F403737779F4}
 そのほかにもお店は違うけど

いつも仲良くしてくれるじゅんこさん、

笑いの神さまトリちゃん、

英語ぺらぺらで絵もかけて、楽器も弾けるえりさん

 


{BB22FB63-4D8A-4C28-A0CB-D4EBE11C2C38}

{9DFC5032-5D40-4BFE-A04D-0645F481F593}

いつもホワイトボードに日本語のメッセージを残してくれるセレステ。"きたない"ていうのは字が汚くてごめんね、ていう意味だと思う。笑かわいい。
 

みんないつも明るくて、優しくて、ここのお店で働けて、

みんなに会えてよかったなーってつくづく思う。

 

 

これからもホバートに住むのでちょくちょく会うでしょう!!

 

そして次の仕事はファームジョブもぎりぎりまで考えたんだけど、

ミュージカルのリハーサルのことを考えたら、

体が第一。ということで、

今のテイクアウトショップの系列店で、回転寿司屋があって、

そこのホールの仕事に空きがあるということで、

そちらに移ることになりました!!

 

また寿司屋!!笑

 

ただこのお店結構人気店でして、

一皿$4.2という高値にもかかわらず、

常に満席、列でてきる、みたいな状態で、

とにかく前に比べてむっちゃ忙しい!!

必要な英語のレベルもぐんと上がるし、

すでに3週間くらい前からトレーニングも兼ねて働き始めてて、

朝7時からテイクアウトのお寿司、

夕方6時半から9時半まで回転寿司、

ていうオープンとラストの謎のシフトをこなし、

合計労働時間はそうでもないのに無駄に疲れるし気が休まらない。

 

ていう感じだったんだけど、来週からは回転寿司一本になり、

あんだけラスト作業やったのに、ランチタイム要員になるという

よくわからない采配。笑

そしてさらにランチの方が夜より忙しいらしいという恐怖。

 

うへぇ!まあこれでもう少し接客英語を身につけれたらいいね!

また来週からもがんばりまさぁー!