GPZ900R:ヨシムラTMR-MJNのアイドリング不調 | ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

20年モノ絶版車のGSX1100SカタナとDR250Sを失いましたが、GPZ900Rニンジャとセロー225WEが新しい相棒になりました

ももいちニンジャのヨシムラTMR-MJNは
ふところ👛事情の関係で、ヤフオクでポチ
ッた中古品です
古いTMR-MJNやTMRに見られる症状が
いわゆるアイドリング不調༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽イヤ~ッ!

ももいちニンジャのTMR-MJNもそんな症状
が見られて、とにかくアイドリングが安定
せず、信号待ちで止まる度に、500回転に
なったり1000回転になったり、それ以上に
なったと思ったら、次の停車ではまた落ち
たり滝汗汗ダラダラ💦


※ここからは、メーカーメンテナンスが受
   けらなくなる話ですので、真似はしな
   いようお願い致しますm(_ _)m

スロットルバルブを外して、フロートチャ
ンバー・フロートを外して、メインボアの
中子と呼ばれるパーツ(左の黒いパーツ)を
外すと、真鍮⁉のリング(画像の上の円形パ
ーツ)とゴム製のOリング(画像の下の円形
パーツ)を外すことが出来ます

このOリングがVシールと呼ばれるパーツで
真鍮リングと合わせて、スロットルバルブ
の気密性を保持して、軽いスロットルを実
現しているらしいです

年数の経ったVシールは、真鍮リングをスロ
ットルバルブに抑え付ける力が弱くなり
アイドリングが不調になるようです

んで、Vシールは一般には流通しておらず
正規代理店のみしか分解メンテナンスも
認めていないそうなのですが、んじゃどう
すんねん⁉🤔


「TMR-MJN Vシール」でネット検索すれ
ば、さすがの先人の知恵🥸、Vシールの劣化
分をシムワッシャーで補うとゆうやり方!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

当然、ももいちもやりましたよ、ブログネタ
的にも良いし‼(笑)

先人達の記事を読んで、初めに0.3mmの
シムを入れてみたのですが、スロットル
バルブが張り付いて🆖❌


そのあとシムを0.05mmにしたのが現在で
アイドリングはこんな感じです😤フンス!


アイドリング不調は、激的💥に改善されま

したε-(´∀`*)ホッ


まだちょっとだけアイドリングが不安定な

ので、0.05mmのシムを追加しても良さげ

な感じですが、またキャブをバラすのが嫌

なので、暫くはこれで様子見です目


ネット上で同様の事をされている方の記事

を読むと、使うシムが0.3mmや0.4mmだっ

たりが多いようなのですが、それを考える

と、ももいちニンジャのTMR-MJNはシムが

0.05mmなので、まだVシールの劣化は少な

いのかな🤔フ~ム⁉



ランキングに参加中っす!!!

ポチっとよろです~m(_ _)m

旧車・絶版バイクランキング

こちらもついでに
押しとくれ~( `・ω・´)ノ ヨロシクー