ももいちニンジャのヨシムラTMR-MJNは
ふところ👛事情の関係で、ヤフオクでポチ
ッた中古品です
古いTMR-MJNやTMRに見られる症状が
いわゆるアイドリング不調༼;´༎ຶ ༎ຶ༽イヤ~ッ!
ももいちニンジャのTMR-MJNもそんな症状
が見られて、とにかくアイドリングが安定
せず、信号待ちで止まる度に、500回転に
なったり1000回転になったり、それ以上に
なったと思ったら、次の停車ではまた落ち
たり
汗ダラダラ💦
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
※ここからは、メーカーメンテナンスが受
けられなくなる話ですので、真似はしな
いようお願い致しますm(_ _)m
スロットルバルブを外して、フロートチャ
ンバー・フロートを外して、メインボアの
中子と呼ばれるパーツ(左の黒いパーツ)を
外すと、真鍮⁉のリング(画像の上の円形パ
ーツ)とゴム製のOリング(画像の下の円形
パーツ)を外すことが出来ます
このOリングがVシールと呼ばれるパーツで
真鍮リングと合わせて、スロットルバルブ
の気密性を保持して、軽いスロットルを実
現しているらしいです
年数の経ったVシールは、真鍮リングをスロ
ットルバルブに抑え付ける力が弱くなり
アイドリングが不調になるようです
んで、Vシールは一般には流通しておらず
正規代理店のみしか分解メンテナンスも
認めていないそうなのですが、んじゃどう
すんねん⁉🤔
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230802/00/bennichiwaunchan/3a/2f/j/o1080081015319892198.jpg?caw=800)
アイドリング不調は、激的💥に改善されま
したε-(´∀`*)ホッ
まだちょっとだけアイドリングが不安定な
ので、0.05mmのシムを追加しても良さげ
な感じですが、またキャブをバラすのが嫌
なので、暫くはこれで様子見です
ネット上で同様の事をされている方の記事
を読むと、使うシムが0.3mmや0.4mmだっ
たりが多いようなのですが、それを考える
と、ももいちニンジャのTMR-MJNはシムが
0.05mmなので、まだVシールの劣化は少な
いのかな🤔フ~ム⁉
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