GPZ900R:2024年初カスタムは、スターターロックアウト回路キャンセル | ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

20年モノ絶版車のGSX1100SカタナとDR250Sを失いましたが、GPZ900Rニンジャとセロー225WEが新しい相棒になりました

2024年明けましておめでとうございます
本年も、ももいちブログをよろしくお願い
いたしますm(_ _)m

せっかくの元旦、走り初めといきたいとこ
ろですが、明け方からの強風🌪️で、止めと
きました


んで、2024年初カスタムですニヒヒヒャッハー!


ニンジャの電装系の要であるジャンクショ
ンBOXです


スターターリレーの、スターターへいく
配線を外します


ギアはニュートラル


セルスイッチ🔛で、スターターリレーが
動作(カチカチ音)します


次に、ギアを1速へ入れると、ニュートラル
ランプが消えます


セルスイッチ🔛でも、スターターリレーは
動作しません
スターターロックアウト回路が、ちゃんと
機能しているのが判ります


今回のカスタムでは、このスターターロック
アウト回路をキャンセルします
スターター回路図のスターターサーキット
リレーがで囲んだところ


ジャンクションBOXの、このリレーを外し
ます


これは、エンジンが掛からない際に、平型
端子ニコイチで作ったパーツです


ジャンクションBOXのここに差し込みます


スターター回路図的には、セルスイッチ(ス
ターターボタン)のプラス➕を、スターター
サーキットリレーを介することなく、スタ
ーターリレーにダイレクトに入れるという
考え方です


試してみましょう、ギアは1速


スターターリレーがカチカチいって、動作
しています
スターターロックアウト回路が、キャンセル
されているのが判ります


ニンジャのスターターロックアウト回路は
クラッチ切り、ニュートラル、サイドスタ
ンド掛け無しの、いずれか3つが条件ですが
ももいちニンジャでは、クラッチは対策済
サイドスタンドも対策済ですが、もうサイ
ドスタンドスイッチ自体要りません


スプロケカバー上のコネクターを外して


配線とサイドスタンドスイッチを撤去!!


サイドスタンドの先端が、ドライブチェー
ンに近かったので、ストッパーをシリコン
ゴムシートで嵩増ししました


サイドスタンド配線のコネクターはぶっち
切り


いちおう、スリーブで短絡圧着して


テーピング処理をしときました


外したスターターサーキットリレーは、他の
ヘッドライトリレーやメインリレーに使える
ので、スターターリレーと共に車載しておき
ます

でわでわ、スターターロックアウト回路の
キャンセル具合ですが・・・・


ギアが入って
いても
エンジン始動
が出来るよ!!
😤ドヤッ!


これで、交差点でギアを入れたまま待ちで
プスン⁉ってエンストしたときに、慌てて
ギアをニュートラルに入れ直さなくても
セルスイッチ🔛で、エンジンを掛けること
が出来るようになりましたニヒヒニヤリ!


スターターロックアウト回路は、安全性を

考えてのことだと思いますが、ももいちの

使い勝手では不要なものなので、今回キャ

ンセルしてしまいました


停車してギアが入っていてもセルが回るの

で、そこは注意が必要なんですが

滝汗汗ダラダラ💦



ランキングに参加中っす!!!

ポチっとよろです~m(_ _)m

旧車・絶版バイクランキング

こちらもついでに
押しとくれ~( `・ω・´)ノ ヨロシクー