セロー225WE:リアタイヤ交換① 素人はやっちゃダメなのね(涙目) | ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

ももいちの新しい相棒はGPZ900Rニンジャとセロー225WE

20年モノ絶版車のGSX1100SカタナとDR250Sを失いましたが、GPZ900Rニンジャとセロー225WEが新しい相棒になりました

趣味や仕事でもそうですが、素人が
専門的な知識も無く、中途半端な
知識や装備で痛い目Σ(>Д<)💥を
見るというのは、よくある話です
今回、セローのリアタイヤ交換は
それを地で行くような話です(涙目)


フロントタイヤ交換が予想外⁉に
スムーズに終わって、鼻歌(*μ_μ)♪
混じりのももいち❤、リアホイール
もちゃっちゃっと外して、リアタイ
ヤの交換でしたが・・・・


アレっ⁉.、踏んでも踏んでもビード
が落ちないよ!‼、何で(´・ω・`)?
まあいいや、タイヤレバーを使えば
大丈夫だろうキリッ!


ところが、タイヤレバーを使っても
一向にビードが落ちる気配は無し(汗)
正に、ピクリともしないとはこのこ
とで、ちょいとばかりパニクるもも
いち???????Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
チューブレスホイールだから、無闇
にリムに傷を付けると、エアー漏れ
の原因になりそうだから、中々タイ
ヤとリムの間に、タイヤレバーを差
し込めません( ´;゚;∀;゚;)
炎天下🔥の元、既に1時間以上が経過
して、汗はダラダラ👕💦
しゃーない、やってしまうか!‼


タイヤとリムがどうなっているのか
判らないので、カッターで強引に
タイヤを切りました( ´゚д゚`)エー
で、判ったのは、ホイールのリムに
当たるタイヤのビードには、細い
ワイヤーが何本も通っていること!‼
これじゃタイヤレバーは入らんわ(泣)
タイヤを切ってしまったので、後戻
りは出来ませんヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
タイヤを少しづつ切って、リムの
部分のワイヤーを、リムを傷付けな
いように慎重に切ること2時間⁉


やっと古い
タイヤが
外れたよ!‼
(;´Д`)ハァハァ


もうね、たぶんこの時は軽い熱中症
だったんでしょう💀、2回吐いたし
頭痛😞💥もしてたし(汗)、でも古い
タイヤが外れたので、ひと安心ホッ!
新しいリアタイヤはIRCのTR-011
通称ツーリスト!‼キタ━(゚∀゚)━!
ネットでも、定番中の定番タイヤを
今回選んでみましたキリッ!


古いタイヤはカッチカチなの対して
ツーリストは一言で言うとグニャグ
ニャ🐙、今度はホイールにタイヤが
嵌まりません(泣)


最後は、全身を使って覆い被さるよ
うにして、やっとタイヤがホイール
に嵌まりましたヒャッハー!
チューブレスだから、あとはエアー
を入れれば作業は終わりだよね❤
フンフンフン、フンフン、フン・・
アレっ⁉、全然エアーが入る気配が
無いっていうか、どうやってもエア
ーは抜けるよね!‼
だって、ビードは一向に上がらない
し、そもそもそこからエアーが漏れ
てるじゃん((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これまた訳が判らず、鼻歌(*μ_μ)♪
混じりのエアー入れも終了_| ̄|●
途中でエアーが漏れないように
タイヤとリムの間に、ガムテープで
目張りしてエアーを入れても、全く
効果は無し(;TДT)、これだけ
でも1時間以上やってたよ(泣)


またちょっと具合が悪くなってきた
ので💀、一旦ホイールは車体に戻し
て、休憩がてらネット検索!‼
なるほどね、チューブタイヤと違っ
てチューブレスタイヤの交換は

素人が
やっちゃ
ダメ!‼
なのね(涙目)


ネット検索で判ったのは、タイヤ
から漏れるエアー<タイヤに入る
エアーだから、手押しの空気入れ位
じゃお話にならないってこと!‼
その他にも、ホイールのリムとタイ
ヤのビードを極力密着させるとか
色々ノウハウがあるようで、全然
知りませんでした!Σ( ̄□ ̄;)

そして夕暮れ🌆、このままにする訳
にもいかず、ネット検索にあった
方法を試してみることにしました


近くのホムセンで、タイダウンベル
ト(うちの業界用語ではガチャ!‼)を
買って来ました


これをタイヤに巻いて締め上げてい
くと、タイヤとリムが密着するそう
な(´・ω・`)?
藁をも掴む気持ちで、この状態で
ホイールを外して、近所のスタンド
へエアーを入れにGO!‼
果たして結果は・・・・


皆さんの
予想どおり
ダメぽ🆖
ハハハ(狂)

やはりエアーはどこからか漏れるの
で、この方法もダメでした(泣)
万策尽きた_| ̄|●ガクッ!とは、こう
ゆう時に使うんでしょうね(笑)
完全に、ももいちの出来る範疇は
とうに越えているようです
セローはタイヤを外して、駐車場で
ジャッキアップしたままだし、月曜
からは仕事もあるし、どうすれば
よいのか・・・・・

リアタイヤ交換②に続きます


ランキングに参加中っす!!!
ポチっとよろです~m(_ _)m

旧車・絶版バイクランキング

こちらもついでに
押しとくれ~( `・ω・´)ノ ヨロシクー