先日引いた
エンジェルタロットカードは
「地の4」

デュアルカード、と
呼ばれるもので

両極端なメッセージを
1枚のカードに
忍ばせているのです。

具体的には
お金を使い過ぎること
お金を使わないことへの警告。

警告というとちょっとコワイ
かも知れませんね。

「お金はバランスよく使いましょう」
ということ。

散財するのも良くないけれど
必要なことにも使わず貯め込んでも
お金は活きないのです。

必要なことや
使って幸せを感じられることに使う

私は散財するタイプでしたが

貯金を始めてからは
「極力使わない」に転じていました。

ある程度まとまった貯金が
出来るまではそれで良かったと
思います。

極力使わない期間に
お金をムダにしないこと
お金を自分が本当に
幸せに慣れることに使う習慣が
かなり身につきました。

例えばどんなにお弁当を用意するのが 
めんどくさくても
絶対コンビニへはいかない。

なぜなら
お金がかかる割に
すごく美味しい♡ではなく
「これでいっか」で選びがちだから。

何が何でもおにぎりひとつ握るとか
ストックしてあるお菓子でなんとか
誤魔化すとかします。

以前は
金夜は必ずひとりで外食してましたが

外食する場所を
「ここに行きたい!」
「これを食べたい!」じゃなく
値段を考えて消去法で決めてることに
気づき

1人外食はほとんどしなくなりました。

でも
先日「どうしてもラーメン食べたい!」
と思い久々の1人外食を
楽しみました。


大好きな
トマトラーメンです。

大好きな家系ラーメンですら
健康のためにスープを
断腸の思いで残しますが

このトマトラーメンの
スープは残しません。
なぜなら
「トマト」ですから。お野菜ですもの
健康的に決まってますから
つっこまないでっ!!


しかし
ラーメンのあと
「甘いもの食べたい♡」は

あれこれ見たけど
心から食べたいものが
見当たらなかったので

一番乗りお手軽なマックにしました。

マックのコーヒーって
昔は美味しくなかったのに
いまは嘘みたいに美味しい。

こんなに安く頂けちゃうなんて
ありがたいです。

貯金出来なかったころは
ただのカッコつけで
スタバへ行ってましたが
いまは滅多なことでは行きません。

私のお財布事情では
カッコつけのために
払うお金の余裕はないからです。

カッコつけより
お財布にお金がない残ってくれる方が
今の私には幸せなんです。

私もあなたも唯一無二の存在

同じことをしても
感じることは違います。

自分の感覚、感情を
大切にする生き方をしましょう。

デュアルカードのアドバイスも

両極端でどうしていいやら?と
思うかもしれませんが
私達の感覚、感情でわかるものなのです。