厄除けは知っているけれど


八方塞がり

方位除けを、知らずに生きてました。


夫が年末年始旅行へ

行った先で知り

お守りを買ってきた、と。



調べてみると
「三碧木星」が今年の
八方塞がりだとか。

息子も八方塞がり。

息子も夫も
厄年が終わったばかりですが。

知ったからには
厄除けのために神社へ参拝
しようと思ってます。

氏神様へは
毎月1日にお礼のために
お参りしていますが

元神奈川県民、1番身近だった
寒川神社へひさしぶりに
行きたいと思います。

寒川神社は馴染み深いし
とても好きな神社です。
八方除といえば寒川神社
厄除けといえば寒川神社
お宮参りも七五三もみんな
寒川神社!っていう
コテコテな神奈川県民(笑)

※ラーメンも当然家系です。

なんとなく
そろそろいらっしゃい、と
神様に誘われてる気もします。


ちなみに
私は
「四緑木星」知らなかったけど
昨年が
八方塞がりでした。

新しいことを始めるより
今までの自分を見返すのがよし、と
言われてるようですが
なんと学校へ入学するという(笑)

ま、まぁ、ドンマイ。

ちなみに思い返すと
良くないことが起きたけど
セーフ!ということがいくつか
ありました。

汗うさぎ1月
夫がコロナになり1週間自宅待機
になるも有給出たばかり
夫は軽症

汗うさぎ1月前月に受けた検診の結果
乳がん検診で引っ掛かる
「悪性を否定できない」
慌てて再検査したら
マンモで判断出来ないだけで
エコーで「異常なし」
毎年1度の検診でいいから
マンモとエコーは同日に受けてと
アドバイスをもらう

汗うさぎ1月 20年以上会ってない実父が
亡くなってて知らぬ間に相続人になっていた。
未納の税金の督促状を送られそうになるも
役所の方のアドバイスで
スムーズに相続放棄。

汗うさぎ6月職場の飲み会で泥酔
駅で爆睡。見知らぬ男性に起こされ
水をもらう。

汗うさぎ10月仲良くしていた同僚が態度急変
ほぼ口をきかなくなる
おかげで早めに退職することを決められた

こんな感じで
どうにもならない不幸には
見舞われませんでした。

転んでもタダでは
起きない精神??

このお礼も神様に
させて頂きたいです。

2/1氏神様へお参りするときに
しっかりとお礼します。


鎌倉の鶴岡八幡宮も
私にはゆかりのある神社です。


家族が幸せに
健康に過ごせるのは
自分が住んでいる場所に近い神社の
神様のおかげ。

毎月1日の朝に
お礼と愛を伝えています。