{BAECC842-4614-46F6-86EE-B9A3F74F6E07}

熊本地震の被害に遭い、
東北で震災を受けた方々の大変さは
人ごとだとは思えなくなりました。
自分の目で見て、知ることができるならと思い
陸前高田市へ行きました。
町全体が埋め立てされて、
津波が来た時の道案内まで記されていました。
旅行と言ってしまうと失礼にあたるかも
しれませんが、どれだけ どれだけ
大変だったのか、心に強く感じました。
熊本地震から一年を超え、余震もなくなりました。
いつも通りの生活をしていますが、
あれから教訓にしていることがあります。

便器の蓋は閉める。
備蓄
水の確保
給水用のバッグ
トイレットペーパーなどのため買い等

火山の噴火🌋とかどうしようかと思います。
備えあれ  ですね。