こんにちは!爆  笑

 

 

 

 

中学校の数学で

皆が苦手な分野は主に

文章問題、平面図形や

空間図形だと思うのでこれについて

話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

まず文章題について

話していきます!

 

 

 

 

計算はできるのに

文章問題になると解けない人!えーん

 

 

 

 

 

解けない理由は単純なもので

以下の3ステップが出来ていないのです

 

 

・何が求めたいのか線を引く

 

 

 

・問題を解くのに必要な要素に線を引く

 

 

 

・文字(xとかyとか)で置くとき、

その置いたものをノートに書く

 

 

 

 

私の教えていた生徒にもいたのですが

解いているうちに

何が求めたいのか、何を文字で置いたのか

分からなくなり、めちゃくちゃな答えに

なっていることが多々ありました。

 

 

 

しかし

上記のステップで解かせたところ

計算ミスなどはありましたが

解き方は完璧になっていました!

 

 

 

 

 

 

次に図形問題について

話していきます!

 

 

 

[長さに関して]

主に以下の3つのどれかで

解いていくことができます!

 

 

・長いものから短いものを引く

 

 

・相似比や比で求める

 

 

・三平方

 

 

*体積、面積を利用して

長さを出す方法もあります照れ

 

 

 

 

 

 

[面積、体積に関して]

主に以下の3つのどれかで

求めることができます!

 

 

・直接公式に代入

 

 

 

・大きいものから小さいものを引く

 

 

 

・比

 

 

 

 

問題を見たら、

まずどの解き方で解けそうなのかを決めて

アプローチしていけば答えは出ます!

 

 

 

 

この分野が

苦手な人は今すぐこのやり方で

やってみてください!