地球教室 体験レポート | 子供に伝えたい未来の事

子供に伝えたい未来の事

「子供が1人でも読める」ブログを目指します!
「金融教育」や「起業家教育」について触れながら
これからのVUCA時代に対応できる学びを広めていきたいです

先日、朝日新聞主催、地球教室「かんきょう1日学校」に参加してきました。

 

 

なんと抽選で当たった120組の親子が集結!

 

すごい人気なんですね

 

対象は4年生~6年生 

 

環境や体験学習、主体性なんかにもアンテナを親御さんが多いんだなーと実感

 

当日は6社の企業の方がそれぞれのエコな取り組みをお話ししくれました。

その内容を基に、囲み取材をして新聞記者になろう!っていう体験でした。

積極的に質問を浴びせる子もいれば、ひたすらメモを取る子

 

ウチの子はというと・・・

会場で友達になった子と楽しそうに、ゆるキャラにちょっかい出して笑ってました💦

 

らんま先生の科学体験はエンターテイメントですね!

本当に面白おかしく会場の子供を巻き込みながら科学と環境の授業をやってくれました。

 

 

 

終了証に書いてある、「自ら考え行動を」

 

そうそう!これを教えたくて申込みしたんです🥰

 

 

今回のイベントならば、自分で考えられるエコな行動って沢山あるよ!

って事ですよね

 

 

アントプレナーシップ教育も「考え・行動する」それが基本です。

ちょっとは分かってくれてたらいいなー

 

 

そしてステップアップとして、「世の中の課題解決」そこまで考えられたら素晴らしいのですが、まずは興味だけでも持ってくれたらいいですよね🌈

 

 

最後は本当に沢山の物を頂きました。

お菓子やクリアファイル、ボールペンやノートがたーーーーくさん!

 

だけど、使わない物は綺麗なままお返ししました。

勿体ないので、ちゃんと使用する方に渡して欲しくて。

 

 

その中でもこれは良いなという物が3つ!

 

・1つ目は科学BOOK

シールを集めるとシリーズの中から1冊貰えるんですが

交換所に行くのが遅くて恐竜の本しかなかったようです。🦖

ただ、本は何にせよ嬉しいなーって思いました。

 

・2つめはアルミ会社さんのストロー!使いまわせるもんね

しかも掃除道具までついてて ステキって思いました

 

・そして、1番!この販促品はあり!と思ったのは

使いまわしができるホッカイロ🏆

今回のテーマにすごく合ってる気がして、しかも実用的!

子供と私の分を1つづつ頂いてきました。

 

 

 

 

ですが、1つ残念な事が

 

企業用の綺麗なパンフレットが沢山保護者用に配られたんです。

これはエコではないなと思ってやはり綺麗なままお返ししました。

 

最初に言ったように、今回参加した親御さん達は何かしらアンテナを張って自ら申込をした方々です。

なので、企業に関心があれば調べてアクセスし資料請求等するはずかなと。

単純に持ち帰るには重い量ですし、これがもしほとんどのご家庭でゴミになったらと思うと勿体ない、そう感じてしまいました。

 

ちょっとワークが少なくて飽きてしまった子供もいましたが

こういう体験学習を無料で行ってくれるのは有難いです。

 

みなさんもご興味ありましたら、大人も勉強になるので参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

#こども起業家教育 #親子school #起業家教育 #考える力  #アントレプレナーシップ教育 #親子スクール #お金の教育 #地球教室 #かんきょう1日学校