先日、息子不在の間中、ひたすら写真の整理をしていました。

 

実家じまいをした時に姉から託された段ボール1箱分の写真&アルバム。

 

自分の結婚前の写真も含めてどうしようかなぁ?と考えて、


家庭用プリンターでスキャンして電子化することにしました。

 


電子化した写真達

父母の結婚式の時の家から嫁入りする時の風景。

場所は昭和35年の大阪です。

 家を出て嫁に入るって雰囲気が伝わります。すごいイベント感です。




おまけ、笑福亭鶴瓶さんの番組に小学生の時、コーラスで出演した時の写真。

べーさんがアフロです♪なつかしー♪

 


案外、自分の写真の方が執着なく、結婚式の写真もほぼ電子化して手放しました。

 

父母の古い写真は歴史を感じるもので、紙媒体を捨ててしまうのはかなり勇気がいりましたが、


最近の家庭用プリンターは優秀で、画素もよいし、電子化したら拡大して見られます。

老眼にはありがたいwww。

 

関西にいる母には自身の結婚式の写真を、しまうまプリントでフォトブックにしてプレゼントしました。

 

心から手元に置いておきたい写真のみ残したら、数枚になった。

 

心もスペースも軽く広くなりました~♪

 


取り込んだ写真は、コンパクトハードディスクに保存していますが、一箇所だと心許ないので、もう1箇所保管デバイスを考え中です。

 

維持費がかからない良い保存方法があれば教えてほしいです。