来年のコンサートに向けての合奏の練習曲が決まったので練習開始しました。


美空ひばりさんの「川の流れのように」。




初めての歌謡曲〜ラブ


私は3rd担当なので、楽譜を見ると低いレの音から始まります。


クラギででる一番低い音はミなので、

レはどうやって出すの???

とハテナでしたが、


6弦を4弦の1オクターブ下に調弦して、開放弦の音がレになるようにしてから弾くそうです。


なので、6弦の指の押さえ方は4弦と同じになり、

始めの出だしは6弦の開放弦でレーレレファ#(6弦の4フレット)ラドミ(5弦)で弾くんだって♪


お初体験!


調弦するとき、ぐぃーんと音を下げるのでなんだか自分が上手い人になった気分になれます(笑)


新しい曲は楽譜を読むのが苦手なので、頭がウニになるけどやっぱウキウキします♪