息子が2年生から習っている、

心身統一合氣道の演武発表会に参加しました。


合氣道については全てを旦那さんにお任せしているので、

取り組んでいるところを初めて見ました。


演武会前に息子が、


にやり「舞台の上でダンスするんでしょ?恥ずかしい〜」


って言ってて、


知らんぷりダンス?合氣道じゃないの?何言ってんだか?


と思っていましたが、


たしかに合氣道はダンスみたいでした(笑)

舞台じゃなかったけどね



「攻め」と「受け」の組で演武を行いますが、合氣道は「受け」が主役。


「攻め」は攻めるけど「受け」に受け流されて、受け身を取りながら倒れる。


空気を受け流すってイメージです。


なので、軽やか〜な動きがダンスをしているように見えるっちゃぁ見えるてへぺろ


有段者の方々の演武も初めて見ましたが、

動きが軽やかで重力がないように見えました。


旦那さんが「武道やってる奴はいじめられない!」と根拠のない自信で始めた合氣道。


いじめ云々の効果はよくわからないけど、

戦わないための武術は息子の性格には合っている気がします。