おはようございます。


春休みなので息子とおでかけ♪


東京駅からスタート!


東京駅一番街のキャラクターストリートでゴジラグッズやポケモンストアを覗いてたら、ちいかわランドに長蛇の列が!


みなさん大量のぬいぐるみやグッズを購入されてました。

すごい人気なんだ〜びっくり


そこから、三越前方面に歩き、

日本銀行の横にある貨幣博物館に行きました。


入るにはX線の持ち物検査など厳重な警備。


無料ですが、7世紀からの近代までの日本の貨幣についての展示が盛りだくさん♪


今年7月発行の新札も展示されていて、

偽造防止のための3Dホログラムやマイクロ文字なども解説されていました。


古いお金を見つけてはニタニタするお金大好き息子も熱心に解説を読みお金について理解を深めていました。





そこから、日本橋方向へ歩き、




途中、京橋のパイロット㈱でボールペンリサイクルボックス

が設置されているので、使えなくなったボールペンをリサイクル〜。




そして第二の目的地、京橋にある警察博物館へ。


ここも無料で6階全部警察関係の展示を見ることができ、大人も子どもも楽しめる展示。


クイズや似顔絵捜査官になって聞き取りするゲームなどもあってなかなか楽しい♪


息子は警視庁本部庁舎の写真見て、

コナンの目黒警部とかここにいるんだよ〜と興奮音譜




なんだかんだで2箇所で4時間くらいウロウロして、

疲れ果て、東京駅に戻りゴディバカフェで甘いもの食べて、本日の社会科見学は終了しました。


期間限定ラムレーズンショコリキサー♪

おでかけ備忘録でした。


読んでくださってありがとうございました。