おはようございます。


昨日は年長の担任の先生が退職されると伺い卒園以来4年ぶりに幼稚園に挨拶にいきました。


先生方は登園時と変わらぬ笑顔で迎えてくださり、

息子とお友達の成長を喜んでくださいました。


私は体調が良くなくて、

途中少し離れたベンチに腰掛けさせてもらっていたのですが、


子ども達と先生方が楽しそうに話す光景を見て、


キラキラ輝いてなんて美しい世界なんだろう愛


と感動していました。


この幼稚園もあと2年で閉園になります。

息子が小学校を卒業する年と同じ年に。


昔ながらの昭和からある幼稚園で、


給食もなく毎日お弁当で、

お弁当も全部食べられた事を褒めたいので食べられる量、食べられる物を入れてくださいねと本当小さな簡単なお弁当作ってました。


今どきの勉強や英語などもなく、


ただただ、

たくさん遊んで、歌って、工作して、子ども達の良い所を見て寄り添って褒めてくださる。


そんな普通だけど尊い幼稚園でした。


先生が息子達を抱っこして、

わぁ!もう頭が胸の辺りまでくる!

幼稚園のときはお腹くらいだったよ〜と

成長を実感しつくださる姿をみて、


うれしくて。

2年後を思うとさみしくて。


先生方への感謝の思いがいっぱいです。



読んでくださってありがとうございました。