こんにちは音譜


小学校入学以来2回目の学級閉鎖がまたいきなりきたーーガーン


インフルエンザが流行ってるみたいあせる


前回の学級閉鎖と違って、

はじめてのリモート授業を実施。


体調が良い人は1時間目からタブレットのMeetsを使って授業が始まりました。


出欠がてら、

一人ずつ挨拶と朝ごはん何を食べたか話し、


日直スピーチをし、


社会の都道府県の動画を見ました。



2時間目は自主学習。


自主学習中もMeetsの画面が気になり息子は気もそぞろ。


今週中に終わらせる課題がたくさんでてるのに、

おしりに火がつかないとやらないタイプの息子は結局やらないショボーン



宿題や提出物はすべて本人に任せているので、

言いたい気持ちをぐぐっと我慢ちょっと不満

真面目な小心者なので、最後には必ずやる子(笑)


今日は1、2時限目で授業終了。

明日も2時間目まであるらしい。



やっぱリモート授業専用の共有できる教材とかがないと自主学習になっちゃうよね。あれば先生負担も減るのに。


あと、家庭によって電波状況が違うことも全員で授業をする上で大事なんだなぁと思った。

YouTube動画の画面共有だとカクカクしてる人がいて、NHK for school動画ならスムーズだったらしい。学校の電波状況かな?



いま日本リスキリングコンソーシアムでGoogleのデータアナリティクスをオンラインで勉強していますが、


授業用の動画を見て勉強し、

テストで理解度も図れて、

カリキュラムに沿って進めてたら勉強できちゃう優れもの。


まったく初心者の分野の勉強ですが、3ヶ月続いてます。


こういう教材が学校にも学年別であったら、個人学習しやすいのになぁと思った。


でも、そもそも息子が自分から個人学習をするタイプなら、親も困らないので…。


やっぱり学校で授業をしてくださる先生方のありがたさが身にしみるのでした飛び出すハート

先生の言うことはよく聞く子



読んでくださってありがとうございました。



日本リスキリングコンソーシアム 

いま女性新規登録者対象で無料で学び直しの講座が開設されてるみたい。興味のある講座があれば見てみてください。(ニュース&トピックスに掲載されてます)