おはようございます。


松田奈緒子さんの「重版出来」をLINEマンガで読んでます。


じつは一度読んだことがあったのですが、また気になりだして読んでみると、

第三刷「Do the right thing.」という回に惹きつけられました。

無料なので是非読んでみてほしい。


読んでみてDo the right thing.の意味が気になり調べてみると、


「人として正しいことをする、当然のことをする」いう意味の言葉。 特にアメリカ人が非常に好んで使うフレーズで、「理屈や損得ではなく、まっとうなことをする、まともじゃないことはしない」

ウィキペディアより

でした。


重版出来の社長さんみたいなストイックなことはできないけど、


作中にも出てきた宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」の解釈も調べてみて私の中にストンと落ちました。


あぁ「本当の幸せとは何か」なのだなぁと。



先日、散歩をしていると、おじいさんに道を聞かれて、普通に道をお伝えしました。


ただ歩いていただけで「善意をさせてもらえた」と思いました。


尋ねてもらえなかったらできなかったことだから。


尋ねる方も答える方もどちらも尊いことなんだなぁと気づきました。

とかく頼るのが苦手なのですが、頼ることも頼られることもお互い様で同じように尊いことなんだなぁって。


Do the right thing.の意味がこれかはわかりませんが、

何だか腑に落ちた気づきだったので書いてみました。


自分の中のふんわりとした思いを文章にするのってなんてむつかしいのでしょう〜^^;


もっと上手に書けるよう日々勉強です♪


拙い文章ですがお付き合いいただいてありがとうございました。