おはようございます。


親戚の葬儀参列のため、久しぶりに新幹線に乗り大阪へ帰りました。


葬儀はもちろん突然起こることなのですが、

旦那は仕事が休めず、息子を一人置いていくわけにもいかないので、

学校を1日半お休みさせて息子も連れて行きました。

そろそろお留守番もできるようになってもらわなきゃ^^;


亡くなられたのは姉の旦那さんのお父様。

お義兄さんは一人っ子で、お母様は早くに亡くなられています。


お父様は御歳90歳なのでご寿命全うなのですが、

私も父が亡くなった時に感じた、

この世で自分をとても愛してくれた人を亡くした喪失感を思い出し、

お義兄さんのお寂しさが身に染みました。


そして、自分の息子とお義兄さんを重ね合わせて見てしまい、

息子も一人っ子なので、私も絶対に元気に長生きしよう!と決意しました。


心ある素晴らしいご葬儀でお別れができて、

大阪に帰って良かったなと思いました。


が、やはり慶弔費はきちんと普段の貯金とは別に貯めておかなきゃなと改めて気づきました。


お別れに伺いたい気持ちがあっても、やはり先立つものが必要!


フォローさせていただいているブロガーさんを参考にあおぞら銀行で仕訳貯金を始めようと思います。


気持ちを込めてお別れやお祝いができるように。


〜〜〜〜

関係ありませんが、

葬儀に行く時に乗った電車の内装が豹柄でした。

さすが大阪!

でもなぜか鶏の絵???




読んでいただいてありがとうございました。