おはようございます。

20代は手帳ぎっしりに予定が埋まっているのが大好きだった。

40歳を越えてからは、手帳に余白を増やしたくなった。

自分で「マグロ」と称し、私の20代の頃のようなママ友(40代)がいる。

分刻みで行動し、いつも忙しく走り回っている彼女。

待ち合わせも、私はなるべく早く着きたいひと。
彼女はほぼ遅れ気味の人。

違いはあるけど、この土地に引っ越して初めてのママ友。

ハキハキ物申す彼女に、裏表のない魅力を感じていたし、幼稚園でも子ども同士仲良しだったから一緒にたくさん遊んで楽しかった。

いつからだろう。
離れたいと思うようになったのは…。

車を運転できる私を使ってるなぁと感じた時?

予定を聞いてきて、保留にしたあげく、短時間しか遊ばない時?

息子がホワイトデーにお返しした時の上から目線な発言?

決定打は、サークルの企画での仕事の進め方にズルさや姑息さがみえたこと。

もうこうなるとダメだね。

良いところもあるのに、悪い部分ばかりに目がいくようになってくる。

幸い息子と彼女の娘ちゃんは小学校が別々。

ただ、サークルが同じなので月1は親同士顔を合わす。

ママ友は、子ども同士の関係が離れた時に、親だけでもつきあいたいかで分かれ道がくるのかも。

なのに、この間、夏休みの予定を聞かれてバカ正直に答えちゃった。

少しばかりの抵抗で「公園で待ち合わせして子ども同士あそぶんだよね?」とメッセージした。

今まで来る者拒まず去るもの追わずで、誘われたらほぼ参加するタイプだったけど、そろそろ嫌なことは断わるようにしよう。

サークルも今期で辞めようと思う。

楽しい時間をありがとう。
嫌な思い出になる前に去ります。

相手からしたら急になんなん?て思うんだろうな。
去る方もモヤモヤするものなんですね。



読んでいただいてありがとうございました。