猫の捕獲失敗しました | benkomamaのブログ

benkomamaのブログ

犬猫などの動物保護活動中心に記載しております。

今日は いながき動物病院いわき分院での手術日でした。

1ケ月前から 我が家の庭にガリガリに痩せた野良猫が現れました。

この猫完全に野良の子で生後1年~2年かな? 性別確認できません。

私の姿見ると 逃げ出し5mと近くに寄れません。

今日は手術を予定しておりました。

 

この1ケ月でガリガリの体も回復してきました。

2週間前から 捕獲器の中でゴハンを食べる訓練をしてました。

この1週間は いつでも捕獲できるようになり準備OKでした。

今朝 6:30にガシャンと音がして トラップ成功です。

 

この捕獲器は自動的に扉がロックされる仕様です

ところが このロックがされておりません!

慌てて捕獲器を持ち上げロックをしようとしたら 猫が蓋を押し上げ

逃げ出してしまいました。

再度 セットしましたが猫はあらわれません。

 

お昼12:00まで持ち込めば何とか手術に間合うとの事でしたが

残念ながら猫は捕獲できませんでした。  キャンセルの連絡しました。

トラップを外し 餌もかたずけて1時間すると 

その捕獲器の脇に猫が姿を現しました。  残念です。

近寄れないので 望遠で写真を撮りました。

何事もなかったような顔してます。

オスかメス 分らないので妊娠が心配です。

     

来月は 確実に捕獲します。

関係者の方 お騒がせしてすみません!

 

実は外猫の茶白のシャー君が2~3ヶ月前から姿を見せません 

シャー君の為の猫ハウスも作り 冬場は毎夜 ホッカイロを入れてあげました。

それで抱っこ出来るように人馴れしてきたのに、、、

これから里親さん探しだったのに、、