気休めには少々気を張りましたが、イタリア🇮🇹に行ってきました!
飛行機をドバイで乗り換えたため通常より所要時間が長くしんどい…
ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ピサ→ローマと周遊して参りました!
さてフィレンツェは京都市と姉妹都市になっています。京都と同様歴史ある街でルネサンス期には一番栄えたといわれる芸術の街。中心にあるジェットという塔に登ってきました!
どーん!
こんな景色が京都市には少なからず存在しません。イタリアも地震が起きる街みたいですが、建物が倒壊しても景観を守るため同じような赤レンガ造りの建物を建てるそうです。
日本国内では老舗といえば京都といわれ京都人も誇りを持っていますが、上には上がいる!そう思わされた旅となりました…☺️
