イベントバナー

 

 

 

三千院のあじさい開花情報は「今年は害虫被害によりほとんど開花していません」だそうです。
アジサイチョッキリが新芽をちょん切り、増えて里に下りてきた鹿がアジサイまで食べた結果だそうです。

 

アジサイチョッキリとはまたかわいい名前です。
ゾウムシの仲間だとのこと。
でも、あの「わらべ地蔵」が埋もれた蒼々とした苔は、梅雨の時期が一番きれいなのです。

もう一カ所、真如堂の本堂裏のアジサイ畑。
広報されてはいませんが、こちらは去年コガネムシの幼虫に根を食い荒らされたため、パラパラとしか咲いていませんでした。
ここは紫陽花の穴場と言っていいほど静かで、好きな場所です。
少し残念ですが、青モミジは素敵でした!

今年の「あじさいめぐり」は以上終了、です!
来年を楽しみに……!

 

 

 

 

リアルで本音で喋れる友達はいない
年を重ねるほど

どんどん価値観の乖離がおきる
でも

ひねもす“のらりくらり”と生きていける
 

いろんな意味で日本に生まれて良かった
と思う今日この頃

 

コメントくださっている皆様、有難うございます。返信できなくなったり遅れたりすることがあると思いますが御容赦くださいませ。他意はございません。

 

 

楽天市場

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル