今日も、早朝散歩。

 

お散歩仲間に、カートが様になって来たというよう言われました。

 

むーは、お散歩の時にワンちゃんにあっても、ほとんど無反応になり、他のわんこに合っても、カートから降りる事がなくなりました。

カートの中で、皆に撫ぜられています。

 

 

お散歩に行くよと、いうとここまでは出てきますが、ここで、カートの用意をするのを静かに待っています。

 

公園等、むーの隙だった場所についた時に、カートから下ろすのですが、一番近くの公園以外は、動かなくなりました。

 

その一番近くの公園から、家までも歩かなくなりました。

 

 

散歩にいっても外でおしっこをする事もほとんどなくなり、家に着くと庭に行っておしっこをしています。

 

 

 

幸いというか、静か静かに老いて来ているようで、興奮して咳が出るとか、失禁などは減って来ています。

 

 

食べ散らかしが多いし、食べ残しも多いですが、まだ自分で食べてくれています。

最近のお気に入りはカボチャ。

 

ドライフードは、毎日、置いておくのですが、食べていないようです。

 

 

 

15歳、夢吉の次に長生きしています。

 

 

昨年5月、肺水腫と言われてから、抱くと肺を圧迫しそうで、抱くことが、怖くなりあまり抱けなくなりました。

昨年8月、発作で倒れ、これから発作の頻度が増えてくるだろうと言われました。

毎日、夕方近くから、呼吸が乱れていましたが。

 

ここ、最近のむーは、とても静かです。

静か静かに老いが進んできているようです。

 

薬局で、いつも使っていた、袋オブラートが売っていませんでした。

仕方なく普通のオブラートを購入してきて使う事にしました。

使ってみてびっくり。

今まで値段が5倍ほどする袋オブラートをわざわざ買って使っていた意味はありませんでした。

粉薬なら袋の方が入れやすいですが、むーが使っている薬は、錠剤で、錠剤の場合は、普通のオブラートのの方が使いやすいみたいです。

東京の動物病院は、何故か粉薬が多くて、飲ませるのは、袋オブラートいつの間にか、頭の中で思い混んでしまっていたようです。