5月14日 のあ

 

今朝というか、深夜1時から、発作がでてしまい、今日病院に行ったら、のあの発作は酷いので、注射で少し頭を眠らしたほうがいいと注射を。発作で、脳が損傷しちゃうそうです。

 

今、色々ネットみたり、ここ1週間の状態を思い浮かべています。

 

のあは、3月17日に、歩くのが困難となり、病院で診察、骨に異常があるとの事で、痛み止めを使ったけれど、それが合わず、肝臓と心臓が悪化して、集中治療室4日間。

その後、足の方が何となく良くなってきたが、また少しずつ悪化。

5月14日は、いつもより甘ったれて来たのあを膝の上に乗せ、文庫本をたっぷり1冊読んだ記憶があります。

翌日、足の状態が悪化。病院で、レントゲンを撮って、聴診して、肺は大丈夫なので、緊急性は低いとの事。

が、16日夜(16日夜は病院がお休み)に食欲がなくなり、歩き方が悪化のため、17日朝病院へ。血液検査の結果。貧血がありこれステロ―ルのが少し高い以外へ、正常値でした。

か、この日夜、のあが、トイレに行って転倒。その時失禁。このあとのあが、自力で立てる事なし。

18日、通院、39.8度の熱があり、薬の封鎖用の心配よりとりあえず、解熱剤とステロイド栄養注射。頭の可能性があるからと、ダイアップの座薬を処方。

19日、朝2時頃、のあが上半身動かす仕草して、でも失禁と吐いていた。19日、病院で、吐き気止めと、ステロイドに、栄養注射。内臓にダメージあるかもとエコー検査。獣医に、のあの麻痺の進み方が、いきなりこんな全身にくるのは、頭の可能性も考えたほうがいいけれど、のあの状態では、詳しい検査は、麻酔を使わないとだめなので、無理。入院も明日を保証出来ないので、勧められないと言われたのよね。

で、今日、20日、1時ごろから、動きがおかしくなり、発作。4つ足を動かしぱなしで、止まらない。の繰り返し。

病院で、のあの発作は、重症で、頭を休めないとと注射。

発作で、脳が壊れちゃうから、休ませたほうがいいとの事。

発作の時の座薬を頂いてきました。

注射をうってから、うとうとしていますが、先ほど、30秒ほどの発作が、おしっこが出たら、おさまりました。失禁、というか、17日夜、のあがトイレの前で、いきなりこれが今考えると突っ張ったのかも、トイレに行くの横目でみていたら、いつもより少し大きく見えてその後倒れました。で、抱き上げた時に、失禁。

その後立てず、立てなかったら、おしっこはどうするのかな?などと思っていたら、18日の4時頃に確認したら、寝ているシーツの上におしっこ出てたので、出ないより良かったと、思っていたのですが、それももしかしたら、発作があったのかも。

 

今日は、発作が続き、発作を誘発させないように、離れて見ているだけ。

出来る事は、発作が5分以上出た時に、ちゃんと座薬が入れられるように準備する事