☀️
気温:−6度

みなさん、こんにちは。

気がつけば師走ですね。

2019年が終わるのも1か月を切りました。

みなさんにとってはどんな年でしたか?



昨日の日曜日、家族でクリスマスファーム🎄に行ってきました。


この時期になるとスーパーやホームセンターでツリー(本物のもみの木)が売ってます。


3年前に相棒くんの同僚が週末のみにバイトしているクリスマスツリーファームに行って以来、ここでツリーを購入するのが恒例イベントのようになっています。


こんなかんじのところ⬇️



このツリーがあるところまで、お客さんさん達は大きなトラックに乗って移動します。


そして、トラックを降りてツリー探し。

大きさも大小様々で自分の好きなツリーが選べます。




お気に入りのツリーを選んだらルタン(子供達のおもちゃをつくる妖精)の格好をした係の人がノコギリで切ってくれます。

切ったツリーは上の写真のようにトラック後ろの荷台へ。

右のツリーかなり大きいですね。

きっと大きなお家なんでしょうね。



うちの坊主2人も子犬のように大はしゃぎし、今年のツリーを選びました。


家に帰りさっそくツリーの飾りつけ。

こんなかんじになりました。



男3人衆で飾り付けしてたので、なんだか美的センスに欠けてるような。💦




この時期いつも思うんです。

私が子供のときに読んだクリスマス🎄の絵本のお話しの世界がそのまま展開されてるなって。


ホワイトクリスマスに
本物のもみの木に
大きな靴下に
暖炉に(うちにはないけど)
ツリーの下におかれるプレゼント

などなど。

よく絵本や本の世界に描かれてなかったですか?


正直、日本で幼少期を過ごした私にはそういう世界ピンときませんでした。


だって、日本ではクリスマスよりもお正月の方が大事だもん😋


そういう訳で、よく相棒くんからこの時期怒られます。


君はクリスマスの夢を分かってない

って💢


だって、そういう世界で育ってないから仕方ないよね❗️



そういう訳でクールに現実的なことをつい指摘してしまうます。


例えば、ツリーに関して。⬇️

🌲スーパーで買えばツリー28ドル。

🌲ツリーファームで買ったものは40ドル。




同じ大きさならスーパーのでいいんじゃないの⁉️


って懐固い主婦的発想。

もっと言えば

偽ツリーを買えば初期費用はかかるけど、クリスマス後のゴミは出ないし、ツリー代の費用は毎年かからない

よね❓


でも、ここは西欧のクリスマスファンタジーの世界に入りきり子供達に魔法の時間と思い出作りのためにファームに行った方がいいんでしょうね。



ということで、今年もツリーファームに行ってきた訳です。



おかげで、もみの木のいい匂いが部屋中にしてます。

この匂い大好き💕



ちょっと早いですが、みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。