○ヒエ抜き

 我が家の田んぼ(左側)です♡


そして、その中で育っている、元気なヒエです  (^o^; 



目線の高さから撮ると、同系色のため、カメレオンのように隠れてしまいます  (`ε´)



 続いて、少し屈んで撮った画像です


田んぼの夏場は、畦の草刈りのほかヒエ抜きなど草との格闘で、汗だくの日々です



根元から刈り取ったヒエです


土用干しで乾いた田んぼは、中に入っても歩きやすいです


ひび割れています♡


出穂期ころ、カメムシの防除のため薬剤散布が必要なようです アルバリン粒剤を購入しました




○リトープスの種子

種子が結実した、我が家のリトープス(群仙園由来)、ご笑覧ください♡


ベラケッティ
真ん中の2つは、昨年取らなかった種です ^^;

弁天玉 (デボア)
採取した種です♡

朱唇玉


レッドオリーブ

日輪玉系・紫勲系と比べて、花紋玉系・オリーブ玉系の種子は小さいです♡ 9月~10月ころ、 実生の時期でしょうか♡


ご訪問、ありがとうございました♡
今日も良い日でありますように!



チータくん、新聞の上が好きです♡