○塩あんびん

砂糖の代わりに塩で味付けしたあんを餅で包んだ、郷土のお菓子です



大福もち、の塩バージョンでしょうか?私が生まれ育ったまち、にはなかったように思います
砂糖やきな粉、醤油をかけるなどして食べます。個人的には、日を置いてから、焼いて醤油を漬けて食べるのが好みです

地元では、前玉(さきたま)神社隣の金澤製菓さんの塩あんびんが「美味しい」と評判です



前玉神社、ここ数年来、猫の神社として売り出し、知られています
そして、このお店でも、「ねこもなか」を製造・販売しています


裏返しても、同じデザインです



○リトープス

いつの間にか、咲き終わっていた株です


瑞光玉 (dendritica  C72)

C73と比べると全体的に白っぽい?感じですが、地域型の瑞光玉 (ファリノーサ  Farinosa  C245) は更に白っぽいでしょうか?

少し汚れていて、状態も良くありませんが、今朝撮った、我が家のC73とC245をご笑覧ください

C73 ピンク色の個体

C73 オレンジ色の個体

C245

我が家の瑞光玉系3タイプを比較しただけです。この仲間の特徴は、木のように枝分かれした、線模様のようです

我が家のリトープス、ほとんど10~11月ころ、花が咲きます


○草刈り!
この時期、雑草との戦いです


刈っても刈っても、すぐ伸びて、きりがありません ^_^;


我が家の稲、大分大きくなったようです (^.^)


昨日は雨で、ビニールハウス内の雑草を抜きました
かみさん、機嫌が良いです (^.^)


ご訪問、ありがとうございました♡
今日も笑顔溢れる1日でありますように!