○行田蓮

まちの公園「古代蓮の里」では行田蓮(ぎょうだはす)が見ごろ、早朝から大勢の人が訪れています




行田蓮は、市の天然記念物に指定され、1400年~3000年前の古代蓮と言われています。園内の3つの池?では、ピンクの大輪が私たちを楽しませてくれます






お決まりの展望台と蓮のカット♡
でも、写真を撮るが下手です ^^;



この池には、ミズカンナの花が咲いています





公園正面の池には、42種約12万株の花蓮が栽培され、綺麗な大輪を咲かせています







8月上旬までが見頃で、午前7時~9時ごろ、沢山の花が開くようです

今年も新聞に掲載されました!




黒猫さんにも会えました♡


○103歳、 名言だらけ。

前回に続いて、哲代おばあちゃんの本からです♡


この瞬間を大事に大事に生きていきたいです。笑って生きても泣きながら生きても、同じ一生ですね。



○リトープス3番花

我が家のリトープス、3番目の花はボルキー、いつの間にか開花です♡



花は咲いてないですが、好みのタイプです。でも、我が家では、ナミビア産は、少し気難しいようです



今日は二十四節気の小暑です
既に猛暑ですが、暑さに負けないよう、お体を大事にしてください


ご訪問、ありがとうございました♡
今日も良い日でありますように!