○梅、不作 です

今年、我が家の豊後梅は不作
例年並みに花は咲いたのですが……


我が家の梅は、ジュース用ですが、少しだけ愉しめるようです♡



全国的にも梅が不作?

暖冬で早く開花したところ、開花時期は寒く、蜜蜂の動きが悪く受粉が進まず、結実しなかった、などという話も聞きますが、  はっきりとした理由は分からない?ようです



今年も、梅干し用に、南高梅を注文しました♡


○我が家のリトープス

我が家の花紋玉系のリトさんを、ご笑覧ください♡


愛々玉 C224

デボアミック ex.De Boer

花薫玉 C223

オパリナ C169

窓朱弦玉


レリッケグリーン(緑朱弦玉)  ex.K.G.


トップレッド S.S.

朱唇玉


琥珀玉 C143A

福寿玉 C208

パーパ ex.C369

アボカドクリーム ex.C398

花紋玉 C222

アクセルローズ


我が家では、花紋玉系は異常脱皮し易く、少し気難しい仲間のようです


今日は二十四節気の 芒種 (ぼうしゅ)です。稲や麦など、とげ状の突起のある芒(のぎ)の種を蒔く頃。我が家では、田植えです♡



ご訪問、ありがとうございました♡

今日も、笑顔溢れる日でありますように!!