○哲代おばあちゃん

「102歳、一人暮らし。」を図書館で借りて、読みました♡



この本は、

老いるとできないことは増えるし、心がふさぐ日もあります。でもね、嘆いてもしょうがない。私は自分を励ます名人になって、心をご機嫌にしておくんです。人を変えることはできませいんが、自分のことは操作できますけえな。そんなおばあさんのひとり言を集めたような本でございます……

とのことです


心も体もさびない生き方が、健康長寿の要のようです
続編も、予約しました♡♡



○我が家のリトープス

リトープスの現状を、ご笑覧ください♡


日輪玉系

ジャスピライト   Jaspilite  J.B.

日輪玉 L2-8 
    Postmasburg golf (open window)

光陽玉    euniceae  C48

ベラケッティー    Bellaketty

陽月玉   Mado-Yogetsugyoku

チエルビー  Mado-Chieruby
島田保彦 先生の妻、チエさんに因んだ名前です。彼女の彫金作品を拝見した記憶があります

その他
レッドジュリー
 Red Reticulata  F109R

紫菊章玉

ザクロ玉 bromfieldii  ex.ED


ご訪問、ありがとうございました♡
今日も笑顔溢れる1日でありますように!

タンポポの仲間ですが、名前を忘れました^^;