○血管老化度

鎌田先生があげる、健康のポイント「きん・こつ・けつ」の『けつ』の中で、血管老化度チェックとして、(最高血圧➖最低血圧)➗3➕最低血圧の値が、100を超えたら血管の 老いの兆候があり、動脈硬化が始まっている可能性がある、とのことです!



私の場合、1月31日が98、2月2日が91です😉が、


2月7日が102となり、100超えです😖

血管老化の予防には、「減塩」=醤油・塩などのナトリウム摂取量を減らし、カリウムや食物繊維を十分に摂り、そして、摂取カロリーを適切に制限すること勧めています。

カリウムが多い食べ物では、キャベツ・バナナ・カボチャ・海藻類などを、食物繊維が多い食べ物では、コンニャク・サツマイモ・シイタケ・ゴボウなどがある、とのことです


○チータくんの首輪

ザビエル首輪をつけた、チータくんを、ご笑覧ください♡



ミスドのキャラクター、ポン・デ・ライオンのような?


体の重さで、沈んでいるような??


チータくん、いつまでつけてくれるでしょうか???



○日輪玉系3体

日輪玉系3体、ご笑覧ください♡

Rudisheim (red selection)

長径40ミリ超、植え替えたばかりです♡ 種、採りました!

Storms Snowcap  C392
白花です♡

Jaspilite  J.B.
これは実生球です♡

一緒に撮ると


同じ日輪玉でも、色や模様が微妙に違って、面白いでしょうか♡


ご訪問、ありがとうございました♡
HAVE  A  NICE  DAY!